Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Graduate School of Education / Faculty of Education >
北海道大学大学院教育学研究院紀要 = Bulletin of Faculty of Education, Hokkaido University >
第109号 >
日本における外国人生徒の教育権 : 札幌市立大通高校の事例研究
Title: | 日本における外国人生徒の教育権 : 札幌市立大通高校の事例研究 |
Other Titles: | Foreign Children's Education Rights in Japan : A Case Study at Sapporo Odori Senior High School |
Authors: | 伊藤, 早苗1 Browse this author |
Authors(alt): | Ito, Sanae1 |
Keywords: | 外国人生徒 | 教育権 | 大通高校 | 事例研究 | 外国人非集住地域 |
Issue Date: | 21-Dec-2009 |
Publisher: | 北海道大学大学院教育学研究院 |
Journal Title: | 北海道大学大学院教育学研究院紀要 |
Volume: | 109 |
Start Page: | 1 |
End Page: | 18 |
Abstract: | 本稿の目的は,外国人非集住地域である札幌市において,外国人生徒の教育権がどのように制度化されるかを明らかにすることである。そのために,大通高校設立の経緯について文献資料調査と聞き取り調査を行った。調査の結果,大通高校において外国人枠が制度化される要因として浮かび上がったのは,少子化と高校進学率の上昇による高校改革の気運を背景としたこと,札幌市立高校改革においては意識された「多様な生徒の受け入れ」の中には外国人生徒も視野に入れられていたこと,他地域での外国人受け入れ枠の実施例が提言化の契機となったこと,「国際都市」での立地条件が「特色ある高校づくり」における国際化志向に働いたこと,以上の要因が明らかになった。また,外国人集住地域での先進例の視察報告が,見えにくい問題を可視化し,取り組みを促進する効果があったと考えられる。今後の課題としては,制度の実態の検証が必要である。その際には,設立課程では参加の見られなかった外国人住民当事者や支援者を焦点化することも重要なポイントであろう。 |
Type: | bulletin (article) |
URI: | http://hdl.handle.net/2115/40216 |
Appears in Collections: | 北海道大学大学院教育学研究院紀要 = Bulletin of Faculty of Education, Hokkaido University > 第109号
|
|