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道路遮音壁の音響放射系としての取扱い

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Please use this identifier to cite or link to this item:http://hdl.handle.net/2115/42599

Title: 道路遮音壁の音響放射系としての取扱い
Other Titles: A Treatise on Noise Barriers of the Road as Sound Radiation System
Authors: 鏡, 愼1 Browse this author
森吉, 昭博2 Browse this author →KAKEN DB
深井, 一郎3 Browse this author →KAKEN DB
Authors(alt): Kagami, Shin1
Moriyoshi, Akihiro2
Fukai, Ichiro3
Issue Date: Mar-1991
Publisher: 電子情報通信学会
Journal Title: 電子情報通信学会論文誌. A, 基礎・境界
Journal Title(alt): The transactions of the Institute of Electronics, Information and Communication Engineers. A
Volume: J74-A
Issue: 3
Start Page: 315
End Page: 322
Abstract: 重大な社会問題となっている,道路交通騒音の問題に関し,その一解決策である遮音壁の効果について,音響学的な考祭を行っている.従来,遮音壁設置の理論的裏付けとして,スクリーンによる音波の回折理論が採用されてきたが,本論文では,遮音壁と音源としての車両の存在する道路構造を一つの音響放射系とみなし,開放領域問題に有力な境界要素法を用いて2次元解析を行っている.遮音壁断面形状と周波数をパラメータとして行った解析の結果からは,平行に対向する部分のある形状では共振が発生し,遮音壁端部での回折とあいまって,遠方まで音を広げてしまう場合があること,無理な閉込めを期待せず,ホーンのような形状を採用すると,道路面に垂直に上の方向に音を放射することができ,かつ,回折も大きくならないことなどの知見を得ている.対象とした周波数は,耳障りと考えられる150~300Hzである.
Rights: copyright©1991 IEICE
Relation: http://search.ieice.org/
Type: article
URI: http://hdl.handle.net/2115/42599
Appears in Collections:工学院・工学研究院 (Graduate School of Engineering / Faculty of Engineering) > 雑誌発表論文等 (Peer-reviewed Journal Articles, etc)

Submitter: 森吉 昭博

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