HUSCAP logo Hokkaido Univ. logo

Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Graduate School of Science / Faculty of Science >
Peer-reviewed Journal Articles, etc >

教員の科学技術リテラシーを高める研究:理工系大学院生と小中学校教員の協働研修による“科学技術リテラシー”向上の取り組み (理科力を育てる・鍛える 第11回)

Files in This Item:
SYNAPSE_20_26-.pdf687.78 kBPDFView/Open
Please use this identifier to cite or link to this item:http://hdl.handle.net/2115/57113

Title: 教員の科学技術リテラシーを高める研究:理工系大学院生と小中学校教員の協働研修による“科学技術リテラシー”向上の取り組み (理科力を育てる・鍛える 第11回)
Authors: 川本, 思心 Browse this author →KAKEN DB
Keywords: 科学技術コミュニケーション
理科教育
コミュニケーション教育
地域貢献
Issue Date: 25-Apr-2013
Publisher: ジアース教育新社
Journal Title: SYNAPSE
Volume: 20
Start Page: 26
End Page: 30
Abstract: 「理科力を育てる・鍛える」という社会的役割を担っているのは初等中等教育だけではない。「理科」を「科学」とすれば、大学・大学院教育も該当すると言えるだろう。そして同様に多くの課題を抱えている。本稿では、まず大学における科学技術コミュニケーション研究・教育の立場から科学リテラシー概念を簡単に概観する。そしてそれを基盤とした、理工系大学院生と小中学校教員の協働による学習プログラムついて、発展の経緯とともに概要を紹介する。
Type: article (author version)
URI: http://hdl.handle.net/2115/57113
Appears in Collections:理学院・理学研究院 (Graduate School of Science / Faculty of Science) > 雑誌発表論文等 (Peer-reviewed Journal Articles, etc)

Submitter: 川本 思心

Export metadata:

OAI-PMH ( junii2 , jpcoar )

MathJax is now OFF:


 

Feedback - Hokkaido University