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日本語広告表現の語用論的機能に関する一考察 : 述語が現れない文を中心に

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Please use this identifier to cite or link to this item:http://hdl.handle.net/2115/58145

Title: 日本語広告表現の語用論的機能に関する一考察 : 述語が現れない文を中心に
Authors: 呂, 晶 Browse this author
Keywords: 広告表現
形式と機能
語用論
Issue Date: Jun-2014
Publisher: 延辺大学出版社
Journal Title: 日本语言文化研究
Volume: 3
Start Page: 421
End Page: 431
Abstract: 本稿は,いわゆるキャッチコピーを対象に,言語学の視点からその語 用論的機能を考察するものである。広告表現を語用論の観点から分析するとは いえ,その言語表現の特徴を十分に考察する必要があり,言語学の基礎的知見 を正しく踏まえていることが重要だと考えられる。このような背景のもとに, 筆者は広告表現の形式に注目し,その形式的特徴について予備調査を行った。 その調査結果によると,キャッチコピーの中には,平叙文,疑問文,命令文の ような述語を持つ文があるほかに,「うるおいの流れを,肌に」のような述語 が表に現れない文もしばしば見られる。本稿では,この種の述語が現れない広 告表現を中心に議論を行いたい。
Type: article
URI: http://hdl.handle.net/2115/58145
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Submitter: 呂 晶

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