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コンテンツ・ツーリストは何をまなざすのか : はしがきに代えて
Title: | コンテンツ・ツーリストは何をまなざすのか : はしがきに代えて |
Authors: | 西川, 克之 Browse this author →KAKEN DB |
Issue Date: | 16-Mar-2015 |
Publisher: | Research Faculty of Media and Communication, Hokkaido University |
Journal Title: | The Theory and Practice of Contents Tourism |
Journal Title(alt): | コンテンツツーリズムの理論と実例 |
Start Page: | 1 |
End Page: | 7 |
Abstract: | 本報告書第1章で論じられているように、テレビドラマや映画あるいはアニメや漫画などのコンテン
ツはいくつかの機能を果たしうる。大衆文化に根ざしたものの場合は特に、親しみやすさを駆動力とし
て国家や地域の境界をやすやすと越えて行き、ソフト・パワーとして国や社会のイメージを肯定的なも
のに転換する効果をもたらすことがあるだろう。そのようなコンテンツに直接的あるいは間接的に誘引
された観光客は、旅行の道程あるいは旅行先でさまざまな商品やサービスを消費し、もって目的地の社
会に一定の経済的利益をもたらす。経済産業省を中心として日本政府が昨今「クールジャパン」の売り
込みを成長戦略のひとつとして打ち出したのも、コンテンツがもつこうした社会的あるいは経済的波及
効果に照準を合わせてのことであるのは明らかである。
もちろんコンテンツ・ツーリズムについて論じようとする際に、そのような要素は重要な論点となり
うるし、実際、本報告書のいくつかの章においても触れられている。しかしながら、このはしがきにお
いては、そうした実利的な効果や影響については脇に置いて、コンテンツに誘発された観光客は目的地
でいったい何をまなざし経験しているのかという点について、文化学に近い立場から試論的に考えてみ
たい。 |
Type: | report |
URI: | http://hdl.handle.net/2115/58302 |
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Submitter: 山村 高淑
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