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第15号 >

広告における非述定文に関する一考察 : 統語語用論の観点から

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Please use this identifier to cite or link to this item:https://doi.org/10.14943/rjgsl.15.l161

Title: 広告における非述定文に関する一考察 : 統語語用論の観点から
Other Titles: A Study of Non-predicative Sentences in Advertisement Copies : From the Viewpoint of Syntactic Pragmatics
Authors: 呂, 晶1 Browse this author
Authors(alt): Lu, Jing1
Keywords: 広告表現
非述定文
統語語用論
伝達効果
発話機能
Issue Date: 15-Jan-2016
Publisher: 北海道大学文学研究科
Journal Title: 研究論集
Journal Title(alt): Research Journal of Graduate Students of Letters
Volume: 15
Start Page: 161(左)
End Page: 178(左)
Abstract: 私たちが暮らす社会には,あらゆる場所に,あらゆる姿をした広告が存在 している。広告を目にせずに,一日が過ぎるということは,まずないと言っ ても過言ではないであろう。そして,私たちは生まれたときから,大量の広 告に囲まれてきており,誰もが広告を水や空気のような「存在して当たり前 のもの」と受け止めていると見ることができるように思われる。また,広告 は多種多様な媒体によって伝達されているが,本稿は,印刷媒体を使った広 告を中心に扱い,それらの広告におけるキャッチコピーを考察の対象にする。 なお,キャッチコピーの形式に注目すると,中には平叙文,疑問文,命令 文などのような文の体裁をなすものもあれば,「羊の数だけ感動があるニュー ジーランド」のような文の体裁をなさない広告表現もある。本稿では,後者 のような広告表現を非述定文と呼び,統語論と語用論の観点からこの種の広 告表現について考察する。考察の結果,広告における非述定文には,名詞か らなるものと感動詞からなるものの二種類があることがわかった。そして, 用例のほとんどは,前者の名詞からなる非述定文であることもわかった。広 告における名詞からなる非述定文は,普通の非述定文と比べて,その構造が 複雑となっており,連体修飾構造を持ったものが多い。また,広告における非述定文の発話機能に間していうと,名詞からなる非述定文は《感情表出》と《情報提示》を表すことができ,感動詞からなる非述定文の発話機能は《感情表出》であると考えられる。
Type: bulletin (article)
URI: http://hdl.handle.net/2115/60554
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