Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Graduate School of Education / Faculty of Education >
北海道大学大学院教育学研究院紀要 = Bulletin of Faculty of Education, Hokkaido University >
第142号 >
会話相手のジェスチャーがASDのある人の会話理解に及ぼす影響
Title: | 会話相手のジェスチャーがASDのある人の会話理解に及ぼす影響 |
Other Titles: | The Influence of Conversation Partners Gestures on Conversation Comprehension in Individuals with ASD. |
Authors: | 朴, 秀寅1 Browse this author |
Authors(alt): | Park, Sooin1 |
Keywords: | 自閉スペクトラム症(ASD) | ジェスチャー | 会話相手 | 会話理解 | Autism Spectrum Disorder(ASD) | Gesture | Conversation Partner | Conversation Comprehension |
Issue Date: | 26-Jun-2023 |
Publisher: | 北海道大学大学院教育学研究院 |
Journal Title: | 北海道大学大学院教育学研究院紀要 |
Journal Title(alt): | Bulletin of Faculty of Education, Hokkaido University |
Volume: | 142 |
Start Page: | 109 |
End Page: | 146 |
Abstract: | 本研究の目的は,ASDのある人々の「会話中の会話相手のジェスチャーが会話の理解に及ぼす影響」について詳しく調べること,また,大変さ・困り感だけではなく会話相手のジェスチャーがもたらす話しやすさ・理解しやすさを具体的に把握することである。そこで,「会話相手のジェスチャーに関するデメリットとメリット」のアンケート項目を独自に作成し,当事者18名と大学生32名を対象にアンケート調査を実施した。その結果,会話相手のジェスチャーのデメリットは「直接的な行動のジェスチャー」「話している内容と意味が一致しない意味不一致のジェスチャー」,メリットは「伝えたい内容や意味,意図が明瞭に分かる直接的な表現をするジェスチャー」であることが確認された。 |
Type: | bulletin (article) |
URI: | http://hdl.handle.net/2115/90078 |
Appears in Collections: | 北海道大学大学院教育学研究院紀要 = Bulletin of Faculty of Education, Hokkaido University > 第142号
|
|