第6号 (2002-12 issued)
紀要とは何か | |
瀧川, 哲夫 |
研究論文 = Research Articles
「~ようにする」の意味特徴 : 「~ようになる」「~に/くする」との比較から | |
池上, 素子 | 1-20 |
中級学習者の受け身使用における誤用例の考察 | |
中村, 祐理子 | 21-36 |
質問紙の回答の不安定性を引き起こす要因 : 学習者ビリーフを調査する質問紙を使用して | |
小池, 真理 | 37-52 |
大日本軍宣撫班編『日本語會話讀本』の執筆者をめぐる一考察 | |
中村, 重穂 | 53-73 |
研究ノート = Research Notes
学習者の既有知識を利用した文法項目の導入 : 「行く・来る」と「あげる・くれる」の関連性を例として | |
阿部, 仁美 | 74-82 |
中国人学習者向け漢字教材の必要性について | |
和田, 衣世 | 83-92 |
高等教育の現場における異文化間コミュニケーション : 異文化交流クラスでの活発な意見交換に向けて | |
三枝, 理香 | 93-105 |
日本語教育史研究方法論の再検討のために : 付:北海道大学図書館所蔵戦前・戦中期日本語教科書 | |
中村, 重穂 | 106-114 |