Hokkaido University | Library | HUSCAP | Advanced Search |
Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Showing results 1 to 8 of 8
Showing results 1 to 8 of 8
|
Recent Submissions小出, 達夫 (2007) モンゴル 人と教育改革(3) : 社会主義から市場経済への移行期の証言. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 102: 161-193 渡辺, 宏輝 (2007) 「開かれた学校づくり」における合意形成過程に関する研究 : 協議場面における対話的相互作用に注目したフィールドワークを通して. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 102: 143-159 本論文は「開かれた学校づくり」の実践的課題を学校の意思決定に関わる学校参加の観点から明らかにすることを狙いとしている。具体的には,子ども,保護者,地域住民などの学校関係者が学校の意思決定過程へ参画する....
篠原, 岳司 (2007) 米国大都市学区教育改革における教師の位置 : 分散型リーダーシップと相補的アカウンタビリティのフレームより. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 102: 119-141 本論では米国大都市学区の教育改革事例の検討から,教育政策レベルと実践レベルの双方において,教師が教育の質的保障における鍵的主体に位置づくことの意義を明らかにする。はじめに,近年のアカウンタビリティ政策....
新岡, 昌幸 (2007) 北海道人事委員会裁決(2006年10月20日)の内容と限界 : 「君が代」演奏と校長の校務掌理権限の限界. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 102: 107-117 山内, 聡也 (2007) 近世ヨーロッパにおける新世界の表象 : 大陸の寓意像としての犀 . 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 102: 91-106 本論文は,犀の寓意像が近世ヨーロッパ人の新大陸の認識にどのような影響を与えたのかといった点を図像学的側面から考察する。犀の象徴性は,新大陸の擬人像の典型であった「インディアンの女王」が引き連れるアルマ....
亘理, 陽一 (2007) 英語の比較表現の指導課程 : 実験授業による評価. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 102: 55-89 従来の比較表現の指導上の問題点を解決するために,同じ命題的意味を表すいくつかの比較表現の使い分けについて授業プラン「比較表現の比較・検討」を作成し,2007年1月に大学の授業で実践してもらった。本論は....
河口, 明人 (2007) 予防概念の史的展開 : 中世・ルネサンス期のヨーロッパ社会と黒死病. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 102: 15-53 亀野, 淳 (2007) エストニアの経済発展・人材育成における高等教育機関の役割 : エストニアにおけるインタビュー調査を事例として . 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 102: 1-13 エストニアは急速に経済発展し,海外からも注目されているが,人手不足と高失業が並存するなど国全体で労働力の質の二極化が進んでおり,所得格差も広がっている。この点は我が国の最近の動向と似通っている点でもあ....
RSS Feeds |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|