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Recent Submissions山下, 好孝 (2005) 日本語複合語のアクセント付与規則. 北海道大学留学生センター紀要, 9: 79-90 In this brief report, I will present three rules that decide where the accent falls in Japanese comp....
小池, 真理... [et al.] (2005) インターアクションを意識し考えて学ぶ初級会話 : 「考える活動」の実践報告. 北海道大学留学生センター紀要, 9: 53-68 口頭表現能力を養成するためには、状況に応じた語彙、表現、談話構造を覚えると同時に、相手の話をよく「聞き」、適切な応答を「考え」、「話す」という練習も必須である。北海道大学留学生センターの集中コースの会....
西, 真理子 (2005) 話者の前提と陳述副詞 : 従属節に生起する副詞を例に. 北海道大学留学生センター紀要, 9: 39-52 本稿では、陳述副詞のうちで従属節に生起し複文構造を展開するという特徴をもつものについて考祭する。拙論(2005)では「せっかく」が導く従属節Pと主節Qとの連接関係を考察した結果、「せっかく」が持つ「話....
中野, 友理 (2005) ナラとノナラ. 北海道大学留学生センター紀要, 9: 22-38 本稿では、条件節を導く接続形式ノナラが持つ、ナラとは異なる機能について分析する。これまでの多くの研究で、ナラとノナラは意味的に相違がないものとされてきた。しかし本稿では、ノナラにノダの機能が受け継がれ....
中村, 重穂 (2005) 「~なり」と「~たとたん」に関する一考察 : 意味論的観点から. 北海道大学留学生センター紀要, 9: 1-21 小論は、時に関わる表現「~なり」と「~たとたん」の意義素を國廣(1982)の意味分析の方法を用いて分析し、その語義的特徴と統語的特徴を解明したものである。その結果、両表現とも<時間的直後>と<同時性>....
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