Hokkaido University | Library | HUSCAP | Advanced Search |
Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Showing results 1 to 6 of 6
Showing results 1 to 6 of 6
|
Recent Submissions高島, 裕美 (2011) 小学校女性教員の仕事と生活をめぐる困難とその「乗り越え」 : 教職アイデンティティに関する議論をてがかりに. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 112: 107-126 鈴木, 眞知子 (2011) アテトーゼ型脳性まひ者Aの言語障害に関する指導 : 読み書き障害の視点から. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 112: 91-105 脳性まひに伴う言語障害はさまざまな臨床像を呈することはよく知られている。胎生期,周産期における感染や難産などによる脳障害後遺症と原因は同定されているものの,その障害部位や範囲,深さなどによって言語障....
佐藤, 昭宏 (2011) 中学校における職員室風土の研究. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 112: 73-89 本研究では,職員室が一体如何なる環境であるのか,つまり職員室風土とは如何なるものであるのかを,8名の現役教員に対する聞き取り調査を行うことから検討した。その結果これまで指摘されてきた5つの機能の他に,....
厚東, 芳樹 (2011) 教職経験年数という物理的条件が教師の反省的思考に及ぼす影響 : 小学校低学年担任の男性教師について. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 112: 59-71 本研究は,小学校低学年(2・3年生)担任教師75名を対象に,教職経験年数といった教師のもつ物理的条件が体育授業に対する反省的思考にどのような影響を及ぼすのか検討することを目的とした。結果は,以下に示す....
小出, 達夫 (2011) モンゴル 人と教育改革(7) : 社会主義から市場経済への移行期の証言. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 112: 27-58 河口, 明人 (2011) 健康概念の起源について : 古代ギリシャ世界における身体と生命 Ⅲ. 祭典の思想と生存の意志. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 112: 1-26 要旨】文化は「遊び」の中から発生し,日常を超えた「遊び」は自由な創造性の根源であり,文明の駆動力である。ギリシャ社会が獲得した宗教的生活の核心的象徴である祭典は,互いに死力を尽くす戦闘状態にあったポリ....
RSS Feeds |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|