HUSCAP logo Hokkaido Univ. logo

Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
教育学院・教育学研究院  >
北海道大学大学院教育学研究院紀要 = Bulletin of Faculty of Education, Hokkaido University >
第112号 >

中学校における職員室風土の研究

フルテキスト
Satou.pdf1.13 MBPDF見る/開く
この文献には次のDOIがあります:http://doi.org/10.14943/b.edu.112.73

タイトル: 中学校における職員室風土の研究
その他のタイトル: The Study of the Social Climate of Teacher's Room in Junior High School
著者: 佐藤, 昭宏 著作を一覧する
キーワード: 職員室
社会的風土
中学校
インタビュー調査
発行日: 2011年 6月30日
出版者: 北海道大学大学院教育学研究院
誌名: 北海道大学大学院教育学研究院紀要
巻: 112
開始ページ: 73
終了ページ: 89
抄録: 本研究では,職員室が一体如何なる環境であるのか,つまり職員室風土とは如何なるものであるのかを,8名の現役教員に対する聞き取り調査を行うことから検討した。その結果これまで指摘されてきた5つの機能の他に,「様々な問題に対応するための組織の柔軟性の提供」,「子ども達の駆け込み場所となる」,「教員の孤立を防ぐ」,「学校としての組織風土や雰囲気を醸成する場を提供する」という4つの機能が職員室にあることが新たに見出された。また個別の教員のインタビューを比較検討した結果,職員室という環境が,「教員集団」,「職員室の構造」,「学校の構造・教育内容」,その教員の「個人要素」という4つの要素が複雑に絡み合った結果成立しているものであることが示唆された。
資料タイプ: bulletin (article)
URI: http://hdl.handle.net/2115/46786
出現コレクション:第112号

 

本サイトに関するご意見・お問い合わせは repo at lib.hokudai.ac.jp へお願いします。 - 北海道大学