Hokkaido University | Library | HUSCAP | Advanced Search |
Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Showing results 1 to 10 of 10
Showing results 1 to 10 of 10
|
Recent Submissions佐藤, 公治 (2011) 陳 省仁 教授について. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 113: 149-154 佐藤, 公治 (2011) 表現行為としての精神と身体,その社会・歴史的意味 : 行為から表現行為へ. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 113: 109-147 【要旨】本論では,表現行為,特に芸術的表現行為を人間精神の問題として位置づけることの課題とその可能性について論じる。具体的にはヴィゴツキーが『芸術心理学』と「俳優の創造
の心理学的問題について」で展....
長橋, 聡... [et al.] (2011) ヴィゴツキーのゲシュタルト発達論批判. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 113: 81-108 【要旨】本論では,ヴィゴツキーがゲシュタルト心理学の立場から展開された発達理論に関してその理論的可能性についてどのような立場を取っていたのかを考察する。ヴィゴツキーはゲ
シュタルト心理学に対しては,....
川田, 学 (2011) 自閉症幼児における役割交替模倣と自他認識の発達 : 定型発達児との比較を通して. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 113: 55-80 【要旨】自閉症における自他認識の発達を検討するために,自閉症をもつ幼児9名を対象に,役割交替模倣,積極的教示行為,自己鏡映像認知に関する課題を実施し,課題間の連関を分析するとともに定型発達児との比較も....
陳, 省仁 (2011) 補足及びコメントに答えて. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 113: 51-53 宮盛, 邦友 (2011) 人間発達における養育性の意味 : 国民の教育権の観点から. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 113: 41-49 【要旨】本論文は,子育て人類学を専門とする陳省仁2011「養育性と教育」(『北海道大学大学院教育学研究院紀要 第113号』,所収),および,陳省仁2007「現代日本の若者の養育性形成と学校教育」(北海....
高橋, 均 (2011) 養育性形成に寄与する学校知をめぐる試論 : 社会生活に連接した養育性形成に向けて. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 113: 27-40 伊藤, 崇 (2011) 養育実践を学校に導入するために. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 113: 21-25 【要約】小論では,陳(2011)で主張された,子どもに養育性を形成する取り組みを義務教育課程に導入する際の前提について議論した。学校内の実践は,カリキュラムの達成を目標として組織化されている。状況的学....
川田, 学 (2011) 発達の研究と社会的合意のあいだで : 発達研究者はいかにして「養育性の教育」を語るか. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 113: 13-19 【要旨】本論では,陳(2011)の問題提起に応答するかたちで,養育性の教育に関するいくつかの論点抽出を試みた。第1に,現代日本が養育性不在の社会であるのか,それとも養育性不全の社会であるのか,その見立....
陳, 省仁 (2011) 養育性と教育. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 113: 1-12 Drawing on anthropological resources on childrearing practices in Japan, this paper points out the p....
RSS Feeds |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|