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USTREAMを用いた音楽活動 : 札幌のインディーズ・ミュージシャンによるUST ROOM FESを事例として
Title: | USTREAMを用いた音楽活動 : 札幌のインディーズ・ミュージシャンによるUST ROOM FESを事例として |
Authors: | 種村, 剛 Browse this author →KAKEN DB | 小林, 泰名 Browse this author |
Keywords: | インターネット | USTREAM | Twitter | 札幌 | インディーズ | ミュージシャン | 音楽 | フェス |
Issue Date: | Jul-2012 |
Publisher: | 関東学院大学経済学部教養学会 |
Journal Title: | 自然・人間・社会 |
Volume: | 53 |
Start Page: | 61 |
End Page: | 104 |
Abstract: | 札幌のインディーズ・ミュージシャンがおこなった、USTREAMを用いたライブイベント、UST ROOM FESを事例として、ミュージシャンとライブ配信サービスの関係について考察した。本稿の中心となる問いとして「なぜ札幌のインディーズ・ミュージシャン達は、UST ROOM FESを企画し実践したのだろうか」を設定した。問いに対する仮説として、UST ROOM FESを、地方から全国へ音楽活動をプロモーションする手段と考えているのではないか(1)、UST ROOM FESのメリットを、楽曲のダウンロード販売につながる点にあると、考えているのではないか(2)、の二つを提示した。仮説の検証のために、フェスを企画した、札幌のミュージシャン3名にインタビューをおこなった。インタビューの結果、1) ライブ配信サービスを、全国の人びと、地域の人びと、地元のミュージシャンに対する音楽活動のプロモーションとして用いていること、2) 実際に観客にライブ会場に足をはこんでもらい、CDを販売したいと考えていること、を明らかにした。最後に、以上の考察をふまえ、地域レーベルの可能性について検討した。 |
Type: | article |
URI: | http://hdl.handle.net/2115/49850 |
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Submitter: 小林 泰名
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