Hokkaido University | Library | HUSCAP | Advanced Search |
Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Showing results 1 to 13 of 13
Showing results 1 to 13 of 13
|
Recent Submissions(2012) Contents. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 117 保田, 真希 (2012) 嗜癖問題に直面した女性の困難と社会的制約 ; 回復過程とケア役割. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 117: 253-272 本稿では,女性が嗜癖問題(主としてアルコール問題)に直面した時の困難や回復過程の特徴を明らかにする。そのために,断酒会に所属する女性3 名,男性3 名に聞き取り調査を行った。その結果,嗜癖問題を抱え....
宮盛, 邦友 (2012) 子ども・父母・教師・地域住民の教育要求に直接応える教育と教育行政の制度構想 ; 「教育の直接責任性」 研究の序論的考察. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 117: 231-251 松田, 康子 (2012) 高等教育における障害学生支援と合理的配慮の検討 ; ひとりの障害学生への聴きとり調査を事例に. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 117: 205-229 佐藤, 公治 (2012) 城戸幡太郎の心理学研究とその思想圏. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 117: 171-203 本論では,城戸幡太郎の心理学研究と心理学思想について,彼の心理学史研究の集大成である『心理学問題史』といくつかの著作の内容的検討から明らかにする。城戸は心理学の研究として自然科学的方法だけに依拠する....
佐藤, 昭宏 (2012) 職員室風土の理論的検討 ; 中学校における職員室風土の研究 (2). 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 117: 147-170 困難な状況にあるとされる教員を如何に支援するかを考えるにあたり,これまでの先行研究の蓄積の結果,職員室という環境が注目を集めることが多くなってきた。しかしこれまで,職員室を,実際にその場を構成する当....
佐々木, 佳子 (2012) 教育実践における教師の思考に関する研究の展望 ; 教師の気づき (アウェアネス) に焦点をあてて. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 117: 131-145 これまでの教師の思考に関する研究では,主に授業場面の教師の思考活動に焦点が当てられ,実践的知識や熟達化との関係が明らかにされてきた。だが,教師の思考そのものについては暗黙とされることが多く,実践場面....
窪田, 玲奈 (2012) 地元における雇用の潜在性と進路指導のギャップ ; 夕張を担う地元企業・機関の調査から. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 117: 113-130 菊池, 浩光 (2012) 心的外傷者の生きづらさ. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 117: 83-111 人が衝撃的な出来事に遭遇すると心的外傷を生じることがある。心的外傷は,被害者と社会との間に理解が困難な裂け目をつくり出す。1980 年に心的外傷の特徴的な症候群がPTSD と診断されるようになり,心....
上山, 浩次郎 (2012) 「大学立地政策」の「規制緩和」のインパクト. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 117: 55-82
RSS Feeds |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|