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高校生によるオオムラサキの森づくり : 学校林活動における学びの意義
Title: | 高校生によるオオムラサキの森づくり : 学校林活動における学びの意義 |
Other Titles: | Learning through habitat creating activities for Great Purple Emperor,Sasakia charonda by high school students |
Authors: | 和田, 貴弘1 Browse this author |
Authors(alt): | WADA, Takahiro1 |
Keywords: | 高校生 | オオムラサキ | 森づくり | 学校林活動 |
Issue Date: | 20-Dec-2013 |
Publisher: | 北海道大学大学院文学研究科 |
Journal Title: | 研究論集 |
Journal Title(alt): | Research Journal of Graduate Students of Letters |
Volume: | 13 |
Start Page: | 553(左) |
End Page: | 568(左) |
Abstract: | 北海道札幌南高等学校では,2005年度から2012年度にかけて「札幌南高校
学校林にはばたけ国蝶オオムラサキ」をスローガンに,学校林を教育林・環
境林として活用するプロジェクトが展開された。このプロジェクトは,環境
教育活動として全国的に注目・評価されたが,その教育効果や意義の検討は
十分には行われていない。そこで本稿では,同プロジェクトの一環として取
り組まれた定時制課程における学校林での植樹,除草作業について,参加し
た生徒が活動をどのようにとらえていたかを,事前学習アンケートと事後感
想文の記述を素材として検討し,本活動における学びの意義を考察した。事
前学習アンケートの結果によると,オオムラサキの放蝶計画に対しては男子
の6割近く,女子の4割近くが「肯定的」にとらえ,エゾエノキの育苗と学
校林での植栽計画に対しては男女ともに約半数の生徒が「肯定的」にとらえ
ていた。事後感想文の記述からは,学校林における植樹と除草作業には,訓
育的機能と知育的機能という「作業」の教育的意味(高橋1985)があること
が伺えた。また,彼らの「明るさ」や「快活さ」は単に本人の性格に帰せら
れるべきものではなく,「自分のもっている能力をすべて出しきって人々と協
力しあおうという試み」(佐伯1995)などに帰せられるべきであると思われ
た。事前学習アンケートの記述にも,たとえ苦手な対象であっても前向きに
取り組もうとする様子が見受けられた。ただし,事後感想文の記述からは,
従来の実践報告で指摘されている「自然への理解,興味,関心」,「やりがい」
は見受けられたが,「森に生かされている」,「森とのつながり」(宮村・佐藤
2011)といった感覚は見出せなかった。学校林活動には,作業の教育的意味
に加え,彼らの「能力」を磨く一つのきっかけとして十分な意義があった反
面,環境教育活動としてみた場合には,さらに踏み込んだ実践が必要である
と思われた。 |
Type: | bulletin (article) |
URI: | http://hdl.handle.net/2115/54092 |
Appears in Collections: | 研究論集 = Research Journal of the Graduate School of Humanities and Human Sciences > 第13号
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