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平成25年度北海道大学附属図書館自己点検・評価報告書 : 平成15年度~24年度

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01-self-assessment.pdf01 自己点検評価報告書6.46 MBPDFView/Open
sep-02-survey_1.pdf別冊 02 アンケート調査報告書12.84 MBPDFView/Open
sep-02-survey_2.pdf別冊 02 アンケート調査報告書2388.63 kBPDFView/Open
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sep-02-survey_5.pdf別冊 02 アンケート調査報告書52.61 MBPDFView/Open
Please use this identifier to cite or link to this item:http://hdl.handle.net/2115/55261

Title: 平成25年度北海道大学附属図書館自己点検・評価報告書 : 平成15年度~24年度
Authors: 北海道大学附属図書館 Browse this author
Issue Date: Mar-2014
Publisher: 北海道大学附属図書館
Citation: 平成25年度北海道大学附属図書館自己点検・評価報告書(平成15年度~24年度)
Start Page: 1
End Page: 61
Abstract: 北海道大学附属図書館が自己点検評価を行うのは,平成15年3月以来のことになる。当時の井上芳郎附属図書館長は「附属図書館の現状と課題-自己点検・評価報告書」の冒頭において「今後の国立大学法人化を視野に入れるとともに,最近の急激な環境の変化を踏まえて,附属図書館の現状と課題について取りまとめた」とその趣旨を述べている。では,このたびの自己点検評価は,どのような課題認識の下に実施したものか。平成16年度にスタートした国立大学の法人化は,第1期中期目標期間を終え,第2期も半ばに達している。文部科学省は,平成25年11月の「国立大学改革プラン」において,平成25~27年度を「改革加速期間」と位置づけ,各大学にミッションの再定義を求めたことに続き,平成25年12月には「大学のガバナンス改革の推進について(審議まとめ)」を公表した。そこに共通するのは,グローバル化や情報化の進展に伴い,社会経済の構造が大きく変化する中で,新たな社会の課題解決に取り組み,グローバルな舞台で活躍できる人材の育成が急務であるという認識である。大学は,グローバルな環境に対応できる人材の育成という,社会の各方面からの期待と要請に応えていかなければならない。そして,この社会的使命を果たすには,学生の学修環境の充実と教育研究環境の高度化と充実が必須である。ここに現在の大学図書館に向けられた大きな期待と責任がある。今回の自己点検評価は,第3期中期目標期間(平成28年度~)の開始に向けて,それぞれの国立大学がより自主的・自立的な改善・発展を促す仕組みの構築を進める中で,図書館の果たすべき役割と,その実現のためになすべきことを明確化する目的において行われた。自己点検評価の作業を通じて得られた総合的知見は,報告書の冒頭に掲げた附属図書館の再定義ミッションに反映されている。新しいミッションは,従来の精神を基本的に継承しつつも,社会環境の変化に対応し,「教育学習支援」機能の充実,学内外の「連携」の強化,「国際化」への対応等に重点をおいた。また,専門人材としての「図書館職員」像を書き入れたことも新しい点である。ここには,グローバル化社会という困難であるが可能性に満ちた時代に向かう附属図書館の決意表明が込められている。なお,本報告書は,平成26年度に実施を予定している外部評価の基礎資料としても位置づけられている。
Rights: http://creativecommons.org/licenses/by-nc-sa/2.1/jp/
Type: report
URI: http://hdl.handle.net/2115/55261
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