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リスクコミュニケーター育成プログラム開発の試み : 映像メディアを用いた対話の場構築

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この文献には次のDOIがあります:http://doi.org/10.14943/70476

タイトル: リスクコミュニケーター育成プログラム開発の試み : 映像メディアを用いた対話の場構築
その他のタイトル: Attempt for Development of Risk Communicators Education Program : Dialogue Programs Using Visual Media
著者: 早岡, 英介 著作を一覧する
郡, 伸子 著作を一覧する
藤吉, 亮子 著作を一覧する
池田, 貴子 著作を一覧する
鳥羽, 妙 著作を一覧する
川本, 思心 著作を一覧する
キーワード: risk communication
radioactivity
dialogue program development
visual media
リスクコミュニケーション
放射線
対話プログラム開発
映像メディア
発行日: 2015年 7月
出版者: 北海道大学高等教育推進機構 高等教育研究部 科学技術コミュニケーション教育研究部門(CoSTEP)
誌名: 科学技術コミュニケーション
掲載誌等別名: Japanese Journal of Science Communication
巻: 17
開始ページ: 35
終了ページ: 55
抄録: 福島第一原子力発電所の事故以降,主に放射能リスクをテーマとしたリスクコミュニケーションの取り組みが各地で進められてきた.だが,多くは啓蒙的な説明会にとどまっており,専門家と一般市民との間に十分な双方向の対話の場を生み出せていない.こうした状況を克服するためには, リスク情報を正確かつ受け手側に配慮しながら発信できるリスクコミュニケーターの育成が急務である.北海道大学CoSTEPでは2014 年度にリスクコミュニケーション選択実習という新しい実習を設け,福島の農業と放射能リスクをテーマに活動した.最終的に2015 年2 月から3 月にかけ,三つの対話イベントを実施した.本実習では,「コンテンツの制作能力」「コミュニケーションの場を生み出す能力」「適切なフレームを協働構築する能力」の三つの能力を育成することを目指し,TV番組等を活用して実習中に何度もリスク問題を取り上げて議論を重ねたこと.実際に福島で調査したこと.現地取材した映像を実習メンバーで編集してサイエンス・カフェ等で映像レポートとして上映したことの三つが大きな特徴である.これらの実践を通して「当事者性」「主体性」「多様な価値観」を獲得することができ,上記三つの能力にポジティブな効果がもたらされた.
資料タイプ: bulletin (article)
URI: http://hdl.handle.net/2115/59579
出現コレクション:17号

提供者: 『科学技術コミュニケーション』編集委員会

 

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