HUSCAP logo Hokkaido Univ. logo

Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Graduate School of Education / Faculty of Education >
北海道大学大学院教育学研究院紀要 = Bulletin of Faculty of Education, Hokkaido University >
第124号 : 室橋春光先生退職記念特集 >

「学習障害」概念の再検討

Files in This Item:
AA12219452_124 (5).pdf1.1 MBPDFView/Open
Please use this identifier to cite or link to this item:https://doi.org/10.14943/b.edu.124.13

Title: 「学習障害」概念の再検討
Other Titles: Reconsideration for the concept of "learning disability"
Authors: 室橋, 春光1 Browse this author →KAKEN DB
Authors(alt): Murohashi, Harumitsu1
Keywords: 発達障害
大細胞系機能
文脈促進機構
学習メカニズム
中間表現型
Issue Date: 25-Mar-2016
Publisher: 北海道大学大学院教育学研究院
Journal Title: 北海道大学大学院教育学研究院紀要
Volume: 124
Start Page: 13
End Page: 31
Abstract: 「学習障害」は,生物学的基盤をもち社会的要因を強く反映する,学習に関する包括的用語とみることができる。学習とは,適応の齟齬を修正し,自らの活動の仕組みを変容するあり方(狩野,1967)である。生物学的基盤として,様相の異なる知覚処理を縮約し統合することに関する,出現頻度のより低い脳内ネットワークの存在があると想定し得る。恐らく大細胞系機能の関わる背側系経路の機能的脆弱性があり,文脈促進のありかたには非平均的処理が具わる。「障害」の基準は,社会的「平均」からの逸脱の度合により規定されるが,時代と文化の影響を強く受けて「障害」的表現型をもつ。「学習障害」に関連する中間表現型が,「強み」の表現型となるような教育が求められる。
Type: bulletin (article)
URI: http://hdl.handle.net/2115/60998
Appears in Collections:北海道大学大学院教育学研究院紀要 = Bulletin of Faculty of Education, Hokkaido University > 第124号 : 室橋春光先生退職記念特集

Export metadata:

OAI-PMH ( junii2 , jpcoar_1.0 )

MathJax is now OFF:


 

 - Hokkaido University