HUSCAP logo Hokkaido Univ. logo

Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Graduate School of Education / Faculty of Education >
北海道大学大学院教育学研究院紀要 = Bulletin of Faculty of Education, Hokkaido University >
第124号 : 室橋春光先生退職記念特集 >

土曜教室での学びを「特別支援教育」にどう結びつけるか

Files in This Item:
AA12219452_124 (11).pdf1.05 MBPDFView/Open
Please use this identifier to cite or link to this item:https://doi.org/10.14943/b.edu.124.107

Title: 土曜教室での学びを「特別支援教育」にどう結びつけるか
Other Titles: How do we relate our learning in "Saturday Class" to "Special support education"?
Authors: 米内山, 康嵩1 Browse this author
Authors(alt): Yonaiyama, Yasutaka1
Keywords: 北大土曜教室での学び
特別支援教育
子どもの教育的ニーズ
教育実践
Issue Date: 25-Mar-2016
Publisher: 北海道大学大学院教育学研究院
Journal Title: 北海道大学大学院教育学研究院紀要
Volume: 124
Start Page: 107
End Page: 113
Abstract: 本小論は,北大土曜教室が終わりを迎えるにあたって,筆者自身が北大土曜教室時代の経験を,学校現場でどのように活かしているかを考察したものである。筆者自身が感じる北大土曜教室と特別支援教育とのギャップは,「本当の意味で一人ひとりの教育的ニーズに沿っているかどうか」にあると考えた。そこで,そのギャップを少しでも埋めるために筆者自身が実践の中で考えているポイントは4つあり,「多くの目線で子どもを見る大切さ」,「特別支援教育に対しての抵抗感を減らす」,「子どものニーズを第一に考えた教材教具づくり」,「地域の支援者との連携を密に図ること」である。このギャップを埋めていくことが,特別支援教育をより意義あるものとしていくには非常に重要であり,一人ひとりの教育的ニーズに応じた「極めてまともな教育」を実現していくための営みであると結論付けた。
Type: bulletin (article)
URI: http://hdl.handle.net/2115/61004
Appears in Collections:北海道大学大学院教育学研究院紀要 = Bulletin of Faculty of Education, Hokkaido University > 第124号 : 室橋春光先生退職記念特集

Export metadata:

OAI-PMH ( junii2 , jpcoar_1.0 )

MathJax is now OFF:


 

 - Hokkaido University