HUSCAP logo Hokkaido Univ. logo

Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
科学技術コミュニケーション教育研究部門 : CoSTEP  >
CoSTEP 研修科年次報告書 >
2017年度  >

中学校の理科教育におけるトランスサイエンスを題材とした授業例の抽出

フルテキスト
NeXTEPreport_2017-2-5_suzuki.pdf296.67 kBPDF見る/開く
この文献へのリンクには次のURLを使用してください:http://hdl.handle.net/2115/69403

タイトル: 中学校の理科教育におけるトランスサイエンスを題材とした授業例の抽出
著者: 鈴木, 克治 著作を一覧する
川本, 思心 著作を一覧する
発行日: 2018年 4月22日
出版者: 科学技術コミュニケーション教育研究部門 : CoSTEP
誌名: CoSTEP研修科 年次報告書
巻: 2
号: 5
開始ページ: 1
終了ページ: 4
抄録: 筆者は昨年度に続き、中学校の理科教育においてトランスサイエンスを題材とした授業を実施するための方法や基準作りに取り組んだ。その結果、中学生の発達段階や教育課程、地域性などに合致することが重要であり、今後授業において扱うことが出来そうな題材の抽出を行うことができた。また、より簡便な方法として、東京大学のチームが開発したカードゲーム「nocobon」の利用について検討し、科学技術に関する生徒の意欲を喚起することができた。
資料タイプ: report
URI: http://hdl.handle.net/2115/69403
出現コレクション:2017年度 (13期)

提供者: 川本 思心

 

本サイトに関するご意見・お問い合わせは repo at lib.hokudai.ac.jp へお願いします。 - 北海道大学