Hokkaido University | Library | HUSCAP | Advanced Search |
Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Showing results 1 to 6 of 6
Showing results 1 to 6 of 6
|
Recent Submissions澤田, 真由美... [et al.] (2018) 公設試験研究機関におけるSNSの活用事例 : 道総研食品加工研究センターにおけるFacebook導入事例. CoSTEP研修科 年次報告書, 2(6): 1-9 公設試験研究機関(以下、「公設試」)は、地場産業の技術振興を目的として地方公共団体によって設立された研究機関である。住民や地元企業の身近にあることを目指す組織であるが、研究機関としてどのような業務を行....
鈴木, 克治... [et al.] (2018) 中学校の理科教育におけるトランスサイエンスを題材とした授業例の抽出. CoSTEP研修科 年次報告書, 2(5): 1-4 筆者は昨年度に続き、中学校の理科教育においてトランスサイエンスを題材とした授業を実施するための方法や基準作りに取り組んだ。その結果、中学生の発達段階や教育課程、地域性などに合致することが重要であり、今....
岡崎, 朱実... [et al.] (2018) 環境配慮行動普及啓発事業の評価のありかたを考える : 自治体と NPO 等普及啓発実践者の研究交流集会を通して. CoSTEP研修科 年次報告書, 2(4): 1-7 昨年度は、北海道で開催された環境イベントの来場者を対象に、地球温暖化対策や省エネに関する情報提供を行い、省エネ行動の実践状況と情報提供後の実践の意向について調査した(岡崎 2017)。そしてそこから、....
中野, 恭子... [et al.] (2018) 理系女子大学院生における実践型教育プログラムの改善 : 科学実験教室「サイエンス・キャンパス」の実践を例に. CoSTEP研修科 年次報告書, 2(3): 1-14 大阪府立大学理系女子大学院生チームIRIS(アイリス)は科学の面白さを伝える活動として、小中高生を対象とした科学実験教室「サイエンス・キャンパス」を実施している。筆者はIRISの活動を同大学職員として....
千脇, 美香... [et al.] (2018) 農業の現場で新技術の導入を可能にするものとは一体何か : イノベーションの普及過程に起きるコミュニケーション活動の観察. CoSTEP研修科 年次報告書, 2(2): 1-6 本調査の目的は、日本の農業の現場で新たな科学技術が導入するまでに、どのようなコミュニケーションが起こるのか、イノベーションの普及という観点から明らかにすることである。そこで筆者は今年度、喜茂別町チーズ....
天野, 麻穂... [et al.] (2018) 文理融合の障壁となる諸要因の探索 : 研究者へのインタビュー調査とゲーム式調査法の開発. CoSTEP研修科 年次報告書, 2(1): 1-5 異分野同士の学問の融合を「学際化」と呼び、特に、文系(人文科学・社会科学系)と理系(自然科学系)にまたがる学際化を「文理融合/連携研究」という。平成30 年度分から導入された「科学研究費助成事業」の審....
RSS Feeds |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|