Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Graduate School of Education / Faculty of Education >
Peer-reviewed Journal Articles, etc >
「学習環境調査に基づく対話のある学校づくり」ハンドブック
Title: | 「学習環境調査に基づく対話のある学校づくり」ハンドブック |
Authors: | 「学習環境調査に基づく対話のある学校づくり」プログラム開発研究チーム Browse this author | 坪井, 由実//代表1 Browse this author →KAKEN DB | 伊藤, 健治 Browse this author →KAKEN DB | 藤岡, 恭子 Browse this author →KAKEN DB | 柳林, 信彦 Browse this author →KAKEN DB | 辻村, 貴洋 Browse this author →KAKEN DB | 渡部, 昭男 Browse this author →KAKEN DB | 宮田, 延実 Browse this author →KAKEN DB | 福島, 賢二 Browse this author →KAKEN DB | 篠原, 岳司 Browse this author →KAKEN DB | 松原, 信継 Browse this author →KAKEN DB |
Authors(alt): | Tsuboi, Yoshimi1 |
Issue Date: | 25-Mar-2020 |
Publisher: | 「学習環境調査に基づく対話のある学校づくり」プログラム開発研究チーム |
Abstract: | 私たちは、学校づくりの目標として4つの視点、すなわち「学力の向上」「市民性を育む」「対話と協働」「地域に開かれた学校づくり」を掲げ、学習環境調査により子どもや学校の意識状況をデータで示し、このデータに基づき四者が対話するなかで学校づくりをすすめていく実践的プログラムを開発した。
このハンドブックは、日本学術振興会科学研究費補助金により、全国5つの自治体や教育委員会の協力を得て開発した「学習環境調査に基づく対話のある学校づくり」プログラムについて紹介しており、その手引きにもなっている。ハンドブックは3部で構成され、後半には13の資料を掲載している。 |
Description: | このハンドブックは、日本学術振興会科学研究費補助金(基盤研究(B))の交付を受けてすすめてきた「地方教育行政組織改革と『共同統治』に関する理論と実践の総合的研究」(2014年度~2016年度 課題番号=26285179)と「公教育の共同統治を推進する分散型リーダーシップシステムと学習環境調査票の開発研究」(2017年度~2019年度 課題番号=17H02658)の研究成果の一部である。
「学習環境調査に基づく対話のある学校づくり」プログラム開発研究チーム(2017年度~2019年度 科研共同研究者)
伊藤健治、篠原岳司、辻村貴洋、坪井由実、福島賢二、藤岡恭子、松原信継、宮田延実、村上祐介、柳林信彦、渡部昭男、研究協力者:高嶋真之、眞鍋優志、吉田弥生 |
Type: | research report |
URI: | http://hdl.handle.net/2115/77280 |
Appears in Collections: | 教育学院・教育学研究院 (Graduate School of Education / Faculty of Education) > 雑誌発表論文等 (Peer-reviewed Journal Articles, etc)
|
Submitter: 篠原 岳司
|