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「臨床心理基礎実習」におけるトライアル・カウンセリングの意義と課題 : COVID-19感染拡大に伴うオンライン形式での実施を通して
Title: | 「臨床心理基礎実習」におけるトライアル・カウンセリングの意義と課題 : COVID-19感染拡大に伴うオンライン形式での実施を通して |
Other Titles: | Significances and issues of trial counseling in Psychotherapy Training : through practice in online classes due to the spread of COVID-19 |
Authors: | 井出, 智博1 Browse this author →KAKEN DB | 大西, 春香2 Browse this author | 髙橋, 芙悠3 Browse this author | 田中, 佑典4 Browse this author | 寺田, 拓晃5 Browse this author | 本間, 慧子6 Browse this author |
Authors(alt): | Ide, Tomohiro1 | Onishi, Haruka2 | Takahashi, Fuyu3 | Tanaka, Yusuke4 | Terada, Hiroaki5 | Honma, Keiko6 |
Keywords: | 臨床心理基礎実習 | トライアル・カウンセリング | オンライン授業 | COVID-19 | Practice in psychotherapy | Trial counseling | Online class | COVID-19 |
Issue Date: | 25-Mar-2021 |
Publisher: | 北海道大学大学院教育学研究院 臨床心理発達相談室 |
Journal Title: | 臨床心理発達相談室紀要 |
Journal Title(alt): | Bulletin of Counselling Room for Developmental and Clinical Needs |
Volume: | 4 |
Start Page: | 75 |
End Page: | 94 |
Abstract: | 本稿は、臨床心理士養成課程の必修科目である「臨床心理基礎実習」の一環として実施されたトライアル・カウンセリング実習についての実践研究である。今年度は、COVID-19の感染拡大に伴い、対面による授業実施が制限され、オンラインで実施する必要があった。また、オンラインでの実施となったことや、受講者同士が十分に打ち解ける機会が得にくかったこともあり、授業者には様々な「配慮」が求められた。本稿の前半部分ではまず、授業者の視点からどのような「配慮」を考え、どのような実施形態をとったのかについて示し、後半部分では各受講者の体験記録を示した上で、オンラインでの実施となったことを踏まえて意義と課題を整理した。受講者の体験記録、体験に基づいた意義と課題の整理からは必ずしもそうした「配慮」は有効に機能せず、やりづらさにつながっていたことや、対面かオンラインかに関わらず初学者であるからこそ直面する困難さや学びがあることが明らかになった。 |
Type: | bulletin (article) |
URI: | http://hdl.handle.net/2115/81061 |
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