Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Graduate School of Education / Faculty of Education >
公教育システム研究 = Public education system studies >
第20号 >
イタリアにおける外国人子弟の教育政策とインターカルチュラル教育 : 2006年と2014年の「外国人生徒の受入れと統合に関するガイドライン」の分析を通じて
Title: | イタリアにおける外国人子弟の教育政策とインターカルチュラル教育 : 2006年と2014年の「外国人生徒の受入れと統合に関するガイドライン」の分析を通じて |
Authors: | 望月, 由美子 Browse this author →KAKEN DB |
Keywords: | イタリア | インターカルチュラル教育 | 移民 | 社会統合 |
Issue Date: | 31-Aug-2021 |
Publisher: | 北海道大学大学院教育学研究院 教育行政学研究室・学校経営論研究室 |
Journal Title: | 公教育システム研究 |
Journal Title(alt): | Public education system studies |
Volume: | 20 |
Start Page: | 107 |
End Page: | 126 |
Abstract: | 本稿では、これまで余り顧みられてこなかった国の政策方針・法規制度という角度からイタリアにおける外国人子弟の教育施策、すなわちインターカルチュラル教育の受容問題を取上げることにする。とりわけ比較的看過されてきた2006年と2014年の「外国人生徒の受入れと統合に関するガイドライン」に光を当て、従来の実践例を裏付ける理念的背景、国の教育制度・政策方針について法規制度の変遷を鑑みつつ考察を行うものとする。 |
Type: | bulletin (article) |
URI: | http://hdl.handle.net/2115/82617 |
Appears in Collections: | 公教育システム研究 = Public education system studies > 第20号
|
|