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消費生活相談の現場から捉える科学技術コミュニケーション
Title: | 消費生活相談の現場から捉える科学技術コミュニケーション |
Authors: | 岩野, 知子 Browse this author | 川本, 思心 Browse this author →KAKEN DB |
Issue Date: | 31-Mar-2022 |
Publisher: | 科学技術コミュニケーション教育研究部門 : CoSTEP |
Journal Title: | CoSTEP研修科 年次報告書 |
Volume: | 6 |
Issue: | 4 |
Start Page: | 1 |
End Page: | 3 |
Abstract: | 科学技術コミュニケーションにおいて語られる「市民」は、遺伝子組み換え作物の是非を問い、生命倫理や環境問題といった大きなテーマについて考え、行動をする。一方、消費生活相談員1である私が日々対応をしている生の市民は「消費者」と呼ばれ、実に様々な「消費者トラブル」を抱えている。誰かに相談するか否かに関わらず、消費者は自分の希望や願望をかなえようとお金を払い、さまざまな失敗や被害を経験しながら日々を過ごしている。今を生きる消費者のための科学技術コミュニケーションとは何なのか、消費者問題を切り口にして考察していきたい。また、消費者のトラブル解決の支援の役割を担う消費生活相談員のコミュニケーションのあり方についても検討していきたい。本報告書では、今年度の活動の概要と得られた方向性をまとめた。 |
Type: | report |
URI: | http://hdl.handle.net/2115/84644 |
Appears in Collections: | CoSTEP 研修科年次報告書 > 2021年度 (17期)
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Submitter: 川本 思心
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