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Recent Submissions成田, 真由美... [et al.] (2022) アイヌ遺骨問題に関する関係者インタビュー. CoSTEP研修科 年次報告書, 6(5): 1-9 本報告書は、大量に発掘収集されたアイヌ遺骨を取り巻く諸問題を、関係者インタビューという形で視てきた調査3年目のまとめの報告となる。CoSTEP研修科最後の年となる今年度は、北海道アイヌ協会元事務局長の....
岩野, 知子... [et al.] (2022) 消費生活相談の現場から捉える科学技術コミュニケーション. CoSTEP研修科 年次報告書, 6(4): 1-3 科学技術コミュニケーションにおいて語られる「市民」は、遺伝子組み換え作物の是非を問い、生命倫理や環境問題といった大きなテーマについて考え、行動をする。一方、消費生活相談員1である私が日々対応をしている....
浅野, 希梨... [et al.] (2022) 福島県の⾼校⽣と⾏う「環境カフェふくしま」を通した地域協働の実践活動. CoSTEP研修科 年次報告書, 6(3): 1-9 報告者は、2021年度に、国立環境研究所福島地域協働研究拠点(以下、福島拠点)において「環境カフェふくしま」を年6回月1回の頻度で定期的に企画・実施した。「環境カフェふくしま」は福島県立安積黎明高等学....
成田, 吉希... [et al.] (2022) ルポ『ソロモン諸島 : 戦跡によりそう人々』執筆に向けて. CoSTEP研修科 年次報告書, 6(2): 1-7 ガダルカナル島。そう述べた方がピンとくるかもしれない。第二次世界大戦で日本軍が凄惨な敗戦を喫した南太平洋のソロモン諸島のひとつの島であり、その名を冠した「ガダルカナルの戦い」(1942年6月~1943....
山内, かな子... [et al.] (2022) 科学技術と社会の問題を考える授業計画 : エネルギー問題とサリドマイドの利用を考える. CoSTEP研修科 年次報告書, 6(1): 1-8 科学技術と社会の問題は切っても切り離せない問題になっている。生徒が一市民として、それらの問題について考えることが必要である。そこで、卒業後に、生徒が問題解決に向けた行動を決定できるように、自身の価値観....
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