HUSCAP logo Hokkaido Univ. logo

Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Communication in Science and Technology Education and Research Program : CoSTEP >
科学技術コミュニケーション = Japanese Journal of Science Communication >
31号 >

100 万回再生のプレゼンテーションデザイン

Files in This Item:
JJSC31_051-060_TakahashiT.pdf5.77 MBPDFView/Open
Please use this identifier to cite or link to this item:https://doi.org/10.14943/104234

Title: 100 万回再生のプレゼンテーションデザイン
Other Titles: A Presentation Design for a Million Views
Authors: 高橋, 徹1 Browse this author
Authors(alt): TAKAHASHI, Tohru1
Keywords: オンライン授業
基礎科学
プレゼンテーションデザイン
スライドデザイン
online lecture
fundamental science
presentation design
slide designs
Issue Date: Sep-2022
Publisher: 北海道大学 高等教育推進機構 オープンエデュケーションセンター 科学技術コミュニケーション教育研究部門(CoSTEP)
Journal Title: 科学技術コミュニケーション
Journal Title(alt): Japanese Journal of Science Communication
Volume: 31
Start Page: 51
End Page: 60
Abstract: 広島大学のYouTube チャンネルに掲載された素粒子物理学の講義動画が,公開からおよそ17 カ月(2022年7月時点)で180 万回以上視聴されている.同チャンネルには約100 の講義が掲載されているが,この動画の視聴回数は他の講義に比べて格段に多くなっている.また,同チャンネル外の類似分野の動画と比較しても視聴回数は多い.この動画を制作するにあたっては,聴衆を想定しメッセージを明確する,構成を検討する,スライドデザインを考えるなど,プレゼンテーションデザインの手法に従って作成することに特に留意した.本稿ではこのことが視聴回数の増加に寄与したと考え,動画を作成した際の留意点について述べる.また視聴者の特徴,動画視聴への誘導径路など,視聴状況の分析結果について考察する.プレゼンテーションデザインについてはいろいろな論考がなされているが,基礎物理学という一般には難解と考えられている分野において多くの聴衆にリーチした例として,本動画の作成例を共有することは,プレゼンテーションデザインと科学コミュニケーション双方の事例として意義があると考えている.
Type: bulletin (article)
URI: http://hdl.handle.net/2115/86690
Appears in Collections:科学技術コミュニケーション = Japanese Journal of Science Communication > 31号

Submitter: 『科学技術コミュニケーション』編集委員会

Export metadata:

OAI-PMH ( junii2 , jpcoar_1.0 )

MathJax is now OFF:


 

 - Hokkaido University