第31号 (1978-03 issued)
1921年3月行動におけるドイツ共産党の戦術に対する批判および反批判 | |
上杉, 重二郎 | 1-40 |
教育科学と教育計画 | |
城戸, 幡太郎 | 41-53 |
プリンツィプとアピス,サライェヴォにおける1941年の暗殺の解剖のために | |
ワルター・マルコフ | 55-62 |
ドイツ民主共和国の領域における1945年から1949年にいたる反ファッショ民主主義的教育改革 | |
カール・ハインツ, ギュンター | 63-71 |
1793年のジャコバン憲法の歴史的役割について | |
ゲルハルト, シルファート | 73-79 |
歴史意識と人格形成にかんするクララ・ツェトキン | |
ゲルト, ホーエンドルフ | 81-85 |
1945-1948年ベルリンにおける反ファッショ的民主主義的学校改革のための闘争 | |
ゴットフリート, ウーリヒ | 87-104 |
1941-1943年におけるドイツ独占ブルジョアジーの諸計画と東アジアおよび東南アジア | |
カール, ドレクスラー | 105-114 |
人間が人間になること,すべてこれが肝心なのだ:ドイツ民主共和国においてディースターヴエクはいかに受け継がれているか | |
ハンス, レムケ | 115-120 |
ソ連邦における教育史:若干の総括と展望 | |
アレクセイ・イワノビッチ, ビスクノーフ | 121-131 |
地方自治論研究ノート(その1):レーニンと地方自治 | |
小出, 達夫 | 133-179 |
19世紀における医学者の身体運動論 | |
鈴木, 敏夫 | 181-191 |
戦時下における教育の崩壊過程 : 師範学校生徒の勤労動員 | |
逸見, 勝亮 | 193-266 |
大十月革命前夜の全ロシア教員組合運動史 | |
所, 伸一 | 267-296 |
大十月社会主義革命期の教育と教育史時期区分問題 | |
竹田, 正直 | 297-339 |
正誤表 | |