第71号 (1996-09 issued)
生涯学習計画研究の視角 : 地域論,労働論を踏まえて | |
山田, 定市 | 1-19 |
地域住民の主体形成と社会教育学 : 山田主体形成論によせて | |
鈴木, 敏正 | 21-35 |
「地域関連労働」の矛盾をどうとらえるか | |
宮﨑, 隆志 | 37-49 |
自治体公務労働論研究序説 : 重層構造的社会教育労働論からのアプローチ | |
内田, 和浩 | 51-63 |
女性問題学習と公民館女性指導員の役割 | |
遠藤, 知恵子 | 65-82 |
社会教育労働論と博物館 | |
藤田, 昇治 | 83-95 |
現代生活協同組合論の基本視角 : 二元論的把握から矛盾論的把握へ | |
大高, 研道 | 97-113 |
農民教育と「生涯学習」 : 『地域農業と農民教育』の発展的継承のために | |
朝岡, 幸彦 | 115-127 |
社会教育事業における第三セクター化の評価 : 札幌市の事例研究 | |
高倉, 嗣昌 | 129-140 |
地域博物館の展開と「生活文化」 | |
藤田, 公仁子 | 141-154 |
地域による学校評価と学校開放 : 住民の学校評価法によるアラスカ州アキアチャック小学校の学校改革 | |
玉井, 康之 | 155-167 |
北海道のへき地教育の現状と学校・教師の課題 | |
玉井, 康之 | 169-179 |
市民文化活動の展開と社会教育システムの可能性 : 札幌市を事例として | |
大瀬, 秀樹 | 181-196 |
北海道における地域スポーツの検討 | |
大沼, 義彦 | 197-208 |
地域発展の権利と生涯学習 | |
神田, 嘉延 | 209-221 |
地域生涯学習計画化と学習内容編成 : 参加と「共同学習」の展開にかかわって | |
千田, 忠 | 223-237 |
社会教育における環境教育研究の課題 | |
大谷, 真史 | 239-251 |
欧州審議会宣言「成人教育と地域社会発展」(1986年)の現段階的意義 | |
鈴木, 敏正 | 253-276 |