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Recent Submissions(2007) 告知 北海道大学大学院教育学研究科紀要<電子ジャーナル版>公開について. 北海道大学大学院教育学研究紀要, 100: 221-221 小出, 達夫 (2007) モンゴル 人と教育改革(2) : 社会主義から市場経済社会への移行期の証言. 北海道大学大学院教育学研究紀要, 100: 167-219 宋, 美蘭 (2007) 韓国の「水準別教育」実践課程と子どもたちの学びに関する実証的研究. 北海道大学大学院教育学研究紀要, 100: 123-165 本研究は、韓国の第7次教育課程において導入された「水準別教育課程」に着目し、「水準別教育課程」の導入における政策の理論的根拠とその前提が、学校現場に実施した場合、実現可能なものとして十分機能しているの....
若原, 幸範 (2007) 農村における内発的発展の担い手形成過程. 北海道大学大学院教育学研究紀要, 100: 99-122 内発的発展論は1970年代中頃に提起され展開してきたが、グローバリゼーションの進展や新自由主義的国家体制の強まりのなか、従来の理念・原則を再定義し現実化することが求められている。筆者はその現実化のため....
淀野, 順子 (2007) 内発的発展としての地域産業振興における地域住民セクターの意義と役割 : 徳島県木頭村のダム反対運動と「ヘルシック」「きとうむら」に着目して. 北海道大学大学院教育学研究紀要, 100: 77-97 本稿は人間発達としての内発的発展とはいかなるものかを検討するため、内発的発展としての地域産業振興における地域住民セクターの意義と役割を明らかにすることを目的としている。本稿では村をあげてダム反対運動を....
亘理, 陽一 (2007) 文法教育の内容編成の基盤としての語用論的原理-英語の比較表現への適用-. 北海道大学大学院教育学研究紀要, 100: 51-76 本論の目的は、コミュニケーションで成功を収めることに貢献しうるような「教育文法」の内容構成のアプローチについて考察することである。文法指導において語用論的側面を重視する既存の枠組み・アプローチを検討す....
佐藤, 公治... [et al.] (2007) 絵本の集団読み聞かせにおける楽しさの共有過程の微視発生的分析. 北海道大学大学院教育学研究紀要, 100: 29-49 絵本の集団読み聞かせ場面で、幼児はどのように反応し、また読み聞かせの活動にも積極的に参加していくことによって読み聞かせの楽しさを見出しているか、その微視発生的な過程を分析した。本研究では、子どもの発話....
保延, 光一 (2007) 未科学的-科学的なることと非科学的なることの分離の終わり-. 北海道大学大学院教育学研究紀要, 100: 25-28 間宮, 正幸 (2007) 今日の人間発達科学と発達教育臨床の研究-「城戸構想」から「子ども発達臨床研究センター」へ-. 北海道大学大学院教育学研究紀要, 100: 3-24 北海道大学教育学部は1949年に創立された。半世紀余りを経て、2007年には、大学院組織が改組再編されて新しく研究組織である教育学研究院及び研究組織である教育学院が立ち上がる。付属・乳幼児発達臨床セン....
鈴木, 敏正 (2007) 「新しい教育学」を求めて. 北海道大学大学院教育学研究紀要, 100: 1-2
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