Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Graduate School of Education / Faculty of Education >
子ども発達臨床研究 = The Annual Report of Research and Clinical Center for Child Development >
第2号 >
"軽度"発達障害を持つ子どもたちの支援 その1 : 北大土曜教室の教育的意義
Title: | "軽度"発達障害を持つ子どもたちの支援 その1 : 北大土曜教室の教育的意義 |
Other Titles: | Educational Significance of Saturday Class in Hokkaido University |
Authors: | 室橋, 春光1 Browse this author →KAKEN DB |
Authors(alt): | Murohashi, Harumitsu1 |
Keywords: | “軽度”発達障害 | 支援 | 土曜教室 | 学生 | 学び |
Issue Date: | 21-Mar-2008 |
Publisher: | 北海道大学大学院教育学研究科附属子ども発達臨床研究センター |
Journal Title: | 子ども発達臨床研究 |
Journal Title(alt): | The Annual Report of Research and Clinical Center for Child Development |
Volume: | 2 |
Start Page: | 35 |
End Page: | 38 |
Abstract: | 「土曜教室」という自生的システムは、1990年代に日本の各地に誕生し、発達障害のある子どもたちの広い意味での学習支援と、ひとつの居場所としての役割を担ってきた。主に大学を活動場所として発生した「土曜教室」は、ボランティアの学生たちが子どもを中心におき、保護者や現職教員たちと関わる中で、「教育」や「障害」とは何か、という疑問を持ち、インフォーマルなかたちで学びを深めていく場でもある。 |
Type: | bulletin (article) |
URI: | http://hdl.handle.net/2115/32446 |
Appears in Collections: | 子ども発達臨床研究 = The Annual Report of Research and Clinical Center for Child Development > 第2号
|
|