HUSCAP logo Hokkaido Univ. logo

Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Graduate School of Education / Faculty of Education >
子ども発達臨床研究 = The Annual Report of Research and Clinical Center for Child Development >
第2号 >

"軽度"発達障害を持つ子どもたちの支援 その3 : 北海道大学土曜教室の学び

Files in This Item:
KOIZUMI.pdf297.8 kBPDFView/Open
Please use this identifier to cite or link to this item:http://hdl.handle.net/2115/32448

Title: "軽度"発達障害を持つ子どもたちの支援 その3 : 北海道大学土曜教室の学び
Other Titles: Learning from Saturday Class in Hokkaido university
Authors: 小泉, 雅彦1 Browse this author
Authors(alt): Koizumi, Masahiko1
Keywords: 土曜教室
PDCA
チーム
IEP
学び
Issue Date: 21-Mar-2008
Publisher: 北海道大学大学院教育学研究科附属子ども発達臨床研究センター
Journal Title: 子ども発達臨床研究
Journal Title(alt): The Annual Report of Research and Clinical Center for Child Development
Volume: 2
Start Page: 49
End Page: 52
Abstract: 土曜教室には、個別学習と集団活動があり、個別では子ども一人ひとりに応じたオーダーメイドの教材が用意され学習支援が展開されている。子どもの担当毎に教員、院生、学部生がチームを組んで支援にあたっている。土曜教室活動の最大の特徴は、Plan-Do-Check-Actionが組み込まれていることである。事前・事後ミーティングと用紙を作成することにより、スタッフ自身が自分たちの指導や子どもの反応を振り返る。また複数の目で反省と改善を図ることが、自分たちのスキルアップにつながっていく。親との面談では、子どもの理解を深めるだけではなく軽度発達障害を持つ子どもが置かれている貧しい現状を認識する。私たちは、IEPを作ることで自らの専門性を高め、臨床に対する目と力を養っている。
Type: bulletin (article)
URI: http://hdl.handle.net/2115/32448
Appears in Collections:子ども発達臨床研究 = The Annual Report of Research and Clinical Center for Child Development > 第2号

Export metadata:

OAI-PMH ( junii2 , jpcoar_1.0 )

MathJax is now OFF:


 

 - Hokkaido University