Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Graduate School of Education / Faculty of Education >
子ども発達臨床研究 = The Annual Report of Research and Clinical Center for Child Development >
第2号 >
"軽度"発達障害を持つ子どもたちの支援 その7 : 土曜教室におけるTAの役割
Title: | "軽度"発達障害を持つ子どもたちの支援 その7 : 土曜教室におけるTAの役割 |
Other Titles: | Roles of Teaching Assistant on Saturday Class. |
Authors: | 原野, 鮎子1 Browse this author |
Authors(alt): | Harano, Ayuko1 |
Keywords: | 北大土曜教室 | TA(ティーチング・アシスタント) | 学生の学び |
Issue Date: | 21-Mar-2008 |
Publisher: | 北海道大学大学院教育学研究科附属子ども発達臨床研究センター |
Journal Title: | 子ども発達臨床研究 |
Journal Title(alt): | The Annual Report of Research and Clinical Center for Child Development |
Volume: | 2 |
Start Page: | 67 |
End Page: | 70 |
Abstract: | 本小論は、北大土曜教室のTA(ティーチング・アシスタント)の役割について、「環境面でのサポート」、「学生スタッフへの配慮」、「子ども・保護者への配慮」という三点を中心に紹介する。また、TAとして他のスタッフに向き合って感じた、「学生の学びと土曜教室」、「学生にとっての土曜教室」について実際に経験した事例を交えて考察する。学生にとっての土曜教室とは、「学生がじっくり悩める場」、「無力な自分を認めるところから出発できる場」であると言える。 |
Type: | bulletin (article) |
URI: | http://hdl.handle.net/2115/32452 |
Appears in Collections: | 子ども発達臨床研究 = The Annual Report of Research and Clinical Center for Child Development > 第2号
|
|