Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Graduate School of Education / Faculty of Education >
子ども発達臨床研究 = The Annual Report of Research and Clinical Center for Child Development >
第3号 >
特別な教育的ニーズのある子どもたちへのIEP実践の検討 : 北海道大学におけるIEPシステムに基づく指導法の課題と可能性
Title: | 特別な教育的ニーズのある子どもたちへのIEP実践の検討 : 北海道大学におけるIEPシステムに基づく指導法の課題と可能性 |
Other Titles: | A study of practices based on IEP for the children with special educational needs : problems and possibilities for the teaching method of Saturday Class in Hokkaido University |
Authors: | 片桐, 正敏1 Browse this author | 小泉, 雅彦2 Browse this author | 田近, 健太3 Browse this author | 長谷川, 眞優4 Browse this author | 寺尾, 敦5 Browse this author | 室橋, 春光6 Browse this author →KAKEN DB |
Authors(alt): | Katagiri, Masatoshi1 | Koizumi, Masahiko2 | Tajika, Kenta3 | Hasegawa, Mayu4 | Terao, Atsushi5 | Murohashi, Harumitsu6 |
Keywords: | IEP | 軽度発達障害 | 北大土曜教室 | 特別なニーズ | 学校教育 |
Issue Date: | 25-Mar-2009 |
Publisher: | 北海道大学大学院教育学研究院附属子ども発達臨床研究センター |
Journal Title: | 子ども発達臨床研究 |
Journal Title(alt): | Annual Report of Research and Clinical Center for Child Development |
Volume: | 3 |
Start Page: | 9 |
End Page: | 28 |
Abstract: | 近年、米国での個別教育計画(Individualized Education Program,以下、IEP)の考え方が日本に広まり、特別支援教育の分野で「個別の指導計画」として作成されるようになった。しかし、いわゆる通常学級における「軽度発達障害」のある子どもたちへの適用については始まったばかりと言えよう。本研究は、「北大土曜教室」で行われている「特別な教育的ニーズ」のある子どもたちへのIEPシステムの実践と、その可能性、汎用性、及び指導法についての検討を行った。本論の事例から、「軽度発達障害」の支援にIEPを用いる有効性が示唆された。実践を通してIEPの課題と可能性について、学校教育への適用も視野に議論する。 |
Type: | bulletin (article) |
URI: | http://hdl.handle.net/2115/38178 |
Appears in Collections: | 子ども発達臨床研究 = The Annual Report of Research and Clinical Center for Child Development > 第3号
|
|