Hokkaido University | Library | HUSCAP | Advanced Search |
Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Showing results 1 to 9 of 9
Showing results 1 to 9 of 9
|
Recent Submissions中村, 重穂 (2002) 日本語教育史研究方法論の再検討のために : 付:北海道大学図書館所蔵戦前・戦中期日本語教科書. 北海道大学留学生センター紀要, 6: 106-114 In this paper, the author points out some methodological problems in historical studies of Japanese ....
三枝, 理香 (2002) 高等教育の現場における異文化間コミュニケーション : 異文化交流クラスでの活発な意見交換に向けて. 北海道大学留学生センター紀要, 6: 93-105 This paper explores the factors affecting the active exchange of opinions among students from differ....
和田, 衣世 (2002) 中国人学習者向け漢字教材の必要性について. 北海道大学留学生センター紀要, 6: 83-92 While many studies have investigated the teaching of kanji to non-kanji-area students, only a small ....
阿部, 仁美 (2002) 学習者の既有知識を利用した文法項目の導入 : 「行く・来る」と「あげる・くれる」の関連性を例として. 北海道大学留学生センター紀要, 6: 74-82 Is it possible to apply the knowledge that has already been learned to improve understanding in futu....
中村, 重穂 (2002) 大日本軍宣撫班編『日本語會話讀本』の執筆者をめぐる一考察. 北海道大学留学生センター紀要, 6: 53-73 小論は、日中十五年戦争期の大日本軍宣撫班編纂教科書『日本語會話讀本』の成立について、特にその執筆者像に焦点を当てて論究したものである。その際、これまでの研究では殆ど顧みられなかった戦前の中国語教育との....
小池, 真理 (2002) 質問紙の回答の不安定性を引き起こす要因 : 学習者ビリーフを調査する質問紙を使用して. 北海道大学留学生センター紀要, 6: 37-52 第二言語習得研究、言語教育などの量的研究においては多項選択式の質問紙を使用した調査が多く行われている。しかし、その質問紙の回答は質問項目の構成、質問文の言葉遣い、回答形式、回答者の認識など多様な要素に....
中村, 祐理子 (2002) 中級学習者の受け身使用における誤用例の考察. 北海道大学留学生センター紀要, 6: 21-36 本稿は中級学習者の受け身の誤用例を採集し、分析したものである。その結果、誤用の原因として以下のことが考察された。1)文体と受け身の不適切な関連 2)自動詞に関する不充分な理解 3)自動詞と他動詞の不充....
池上, 素子 (2002) 「~ようにする」の意味特徴 : 「~ようになる」「~に/くする」との比較から. 北海道大学留学生センター紀要, 6: 1-20 本稿では、例えば「彼はみんながその機械を使えるようにした」にあるような、変化を表す他動表現「~ようにする」の意味特徴について、対応する自動表現「~ようになる」(「みんながその機械を使えるようになった」....
瀧川, 哲夫 (2002) 紀要とは何か. 北海道大学留学生センター紀要, 6
RSS Feeds |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|