Hokkaido University | Library | HUSCAP | Advanced Search |
Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Showing results 1 to 11 of 11
Showing results 1 to 11 of 11
|
Recent Submissions(2012) 裏表紙. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 115 和田, 義哉... [et al.] (2012) 算数文章題における絵図の効果. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 115: 165-179 本研究では,算数の文章題において絵図を導入することで,問題解決にどのように効果があるのか検討する。調査では健常児と学習困難児それぞれに同じ算数の文章題を行った。文章題には,文章を理解する,絵図を作成す....
宮盛, 邦友 (2012) 子どもの生存・成長・学習を支える新しい社会的共同 : 新しい教育学のスタイルを探究するために. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 115: 153-163 本論文は,「子どもの生存・成長・学習を支える新しい社会的共同」の課題・方法・概念をめぐっての個人研究である。「子どもの生存・成長・学習を支える新しい社会的共同」という現代人間学を通して,現代学校論はど....
美馬, 正和 (2012) 保育者は〈気になる子〉をどのように語るのか. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 115: 137-152 本研究では,保育者の語りから〈気になる子〉に対する捉えや視点がどのようなものであるかを検討するため,私立幼稚園の保育者12名から聞き取り調査を行った。その際,①現在テクニカルタームのように使用されてい....
新岡, 昌幸 (2012) 「君が代」起立斉唱命令と思想・良心の自由 : 公立高等学校の校長が同校の教諭に対し卒業式における国歌斉唱の際に国旗に向かって起立し国歌を斉唱することを命じた職務命令が憲法19条に違反しないとされた事例(最二小判2011.5.30)を中心に. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 115: 123-136 宗野, 文俊 (2012) フラッグフットボールの発展段階に関する一考察 : アメリカンフットボールの発展段階を踏まえて. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 115: 93-121 これまで体育授業におけるフラッグフットボールは,戦術学習に適したものであるとされてきたが,その学習内容は必ずしも明らかにされておらず,フラッグフットボールの戦術的発展過程やその原型となっているアメリ....
コリー, 紀代 (2012) 在宅人工呼吸器装着児(者)の母親の適応過程における両義性と共時性. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 115: 71-92 医療的ケア問題は,医療の発展という社会環境の変化に,障がい児の母親たちがどのように適応を迫られているかという問題であり,専門家の力量が問われる問題であるといえる。そこで本研究では,人工呼吸器装着児(....
大野, 栄三 (2012) 授業における談話の分析枠組み : 動的意味論を使った解釈の試み. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 115: 57-69 授業における談話の分析は,教師の意図,生徒の認知状態,社会的・文化的背景といった豊富な情報によって支えられた推論を積み重ねる複雑な作業である。そして,その豊富な情報自体は,談話分析を試みている研究者の....
窪田, 玲奈 (2012) “地方の地方”における若者の「地元つながり」 : 夕張高校OB・OG調査を基に. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 115: 17-56 上山, 浩次郎 (2012) 大学収容率からみた教育機会の地域間格差. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 115: 1-15
RSS Feeds |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|