HUSCAP logo Hokkaido Univ. logo

Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Graduate School of Education / Faculty of Education >
子ども発達臨床研究 = The Annual Report of Research and Clinical Center for Child Development >
第7号 >

発達性ディスレクシアにおけるRey複雑図形と文字の書き写しの関連性に関する検討

Files in This Item:
AA12203623_7_1-4.pdf1.23 MBPDFView/Open
Please use this identifier to cite or link to this item:https://doi.org/10.14943/rcccd.7.1

Title: 発達性ディスレクシアにおけるRey複雑図形と文字の書き写しの関連性に関する検討
Other Titles: Investigation on the relation between Rey-Osterrieth Complex Figure Test and coping sentences among Dyslexia.
Authors: 岩田, みちる1 Browse this author
下條, 暁司2 Browse this author
橋本, 竜作3 Browse this author →KAKEN DB
柳生, 一自4 Browse this author
室橋, 春光5 Browse this author →KAKEN DB
Authors(alt): Iwata, Michiru1
Shimojo, Atsushi2
Hashimoto, Ryusaku3
Yagyu, Kazuyori4
Murohashi, Harumitsu5
Keywords: 発達性ディスレクシア
Rey複雑図形
書き写し
Issue Date: 25-Mar-2015
Publisher: 北海道大学大学院教育学研究院附属子ども発達臨床研究センター
Journal Title: 子ども発達臨床研究
Volume: 7
Start Page: 1
End Page: 4
Abstract: Rey複雑図形検査は近年、学習障害の認知能力を評価する課題として注目されているが、実際の書字との関連性は検討が少ない。そこで本稿では文章の書き写し速度、Rey複雑図形の成績、読み時間との関連性を発達性ディスレクシア児と非ディスレクシア児の間で比較した。その結果、両群ともにRey複雑図形検査の直後再生課題と書き写し課題の文字数に相関の有意傾向が認められた。また、ディスレクシア群でのみ読み時間と書き写し課題に負の相関を認めた。最後に臨床的な示唆と本稿の限界について述べる。
Type: bulletin (article)
URI: http://hdl.handle.net/2115/58513
Appears in Collections:子ども発達臨床研究 = The Annual Report of Research and Clinical Center for Child Development > 第7号

Export metadata:

OAI-PMH ( junii2 , jpcoar_1.0 )

MathJax is now OFF:


 

 - Hokkaido University