HUSCAP logo Hokkaido Univ. logo

Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Graduate School of Education / Faculty of Education >
子ども発達臨床研究 = The Annual Report of Research and Clinical Center for Child Development >
第7号 >

日本版WISC-Ⅳにおける検査行動アセスメントの意義と実践的課題 : 検査行動チェックリストの試作と事例による検討

Files in This Item:
AA12203623_7_23-35.pdf1.61 MBPDFView/Open
Please use this identifier to cite or link to this item:https://doi.org/10.14943/rcccd.7.23

Title: 日本版WISC-Ⅳにおける検査行動アセスメントの意義と実践的課題 : 検査行動チェックリストの試作と事例による検討
Other Titles: The Clinical Utility and Practical Problems of Test Behavior Assessment of Japanese version of WISC-IV : Development of the Checklist and Two Case Studies
Authors: 岡田, 智1 Browse this author →KAKEN DB
田邊, 李江2 Browse this author
飯利, 知恵子3 Browse this author
小林, 玄4 Browse this author
鳥居, 深雪5 Browse this author →KAKEN DB
Authors(alt): Okada, Satoshi1
Tanabe, Rie2
Iiri, Chieko3
Kobayashi, Shizuka4
Torii, Miyuki5
Keywords: WISC-IV
検査行動
検査行動チェックリスト
臨床的有用性
実践的課題
Test Behavior
Test Behavior Checklist
Clinical Utility
Practical Problems
Issue Date: 25-Mar-2015
Publisher: 北海道大学大学院教育学研究院附属子ども発達臨床研究センター
Journal Title: 子ども発達臨床研究
Volume: 7
Start Page: 23
End Page: 35
Abstract: 本研究では、WISC-IVの解釈にかかわる実践的課題を概観し、検査の測定値の解釈を裏付けるため、そして、検査の測定値にあらわれない特性や状態を把握するための検査行動のアセスメントの構築が必要であることを示した。これまで作成されたアセスメントツールを参考にしつつ、さらに、発達障害の特性の把握の視点も新たに取り入れ、検査行動チェックリストを作成した。事例研究では、2事例のみであったので一般化することには限界があるが、検査行動アセスメントの臨床的有用性について確認ができた。しかし、検査行動チェックリストを臨床適用するためには、その尺度自体の精度について検討する必要がある。今後の課題として、臨床的有用性を重要な観点としつつ、「セッション内妥当性」「セッション外妥当性」を検証していくことが挙げられた。
Type: bulletin (article)
URI: http://hdl.handle.net/2115/58516
Appears in Collections:子ども発達臨床研究 = The Annual Report of Research and Clinical Center for Child Development > 第7号

Export metadata:

OAI-PMH ( junii2 , jpcoar_1.0 )

MathJax is now OFF:


 

 - Hokkaido University