Hokkaido University | Library | HUSCAP | Advanced Search |
Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Showing results 1 to 5 of 5
Showing results 1 to 5 of 5
|
Recent Submissions杉田, 恵子... [et al.] (2017) トランスサイエンス問題における科学技術コミュニケーターの役割 : 高レベル放射性廃棄物の処分地問題を題材に. CoSTEP研修科 年次報告書, 1(5): 1-14 3年前、私は高レベル放射性廃棄物処分地についての意見交換会に、グループファシリテーターという役割で参加し、初めて科学技術コミュニケーションの難しさと重要性を強く感じた。ファシリテーターが中立に対話促進....
岡崎, 朱実... [et al.] (2017) 環境配慮行動を普及啓発する事業の評価手法構築に向けて. CoSTEP研修科 年次報告書, 1(4): 1-8 本活動では、北海道で開催された環境イベントの来場者を対象に、地球温暖化対策や省エネに関する情報提供を行った上で、省エネ行動の実践状況と情報提供後の実践の意向について調査し、成果の測り方・示し方を考える....
中村, 佳代... [et al.] (2017) 雪と水の循環をテーマにした科学技術演劇の実践. CoSTEP研修科 年次報告書, 1(3): 1-3 鈴木, 克治... [et al.] (2017) 中学校の理科教育におけるトランスサイエンス導入の方法と基準づくり. CoSTEP研修科 年次報告書, 1(2): 1-9 「出生前診断を受けますか?」「原子力発電所は必要だと思いますか?」「遺伝子組み換えを導入した食品を購入しますか?」義務教育を終え、自立した個人として社会へ歩み出す15 歳の生徒たちは、これらの問題にど....
天野, 麻穂... [et al.] (2017) 文理融合の障壁となる諸要因の探索. CoSTEP研修科 年次報告書, 1(1): 1-4 文理融合研究の必要性が唱えられて久しいが、成功事例は全国的にも決して多くはない。筆者が行った、2015年度までの学内研究者数名に対する聞き取り調査の結果や、先行研究(京都大学 2015)から、その一因....
RSS Feeds |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|