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Recent Submissions(2018) 奥付. 子ども発達臨床研究, 11 (2018) 「臨床心理発達相談室」メンバーシップ. 子ども発達臨床研究, 11: 85-85 松田, 康子... [et al.] (2018) 「臨床心理発達相談室」活動報告 : 大学院修了生の学びとともに. 子ども発達臨床研究, 11: 77-83 田邊, 李江... [et al.] (2018) 自閉症スペクトラム障害のある中学生女児への認知特性に応じたソーシャルナラティブの支援. 子ども発達臨床研究, 11: 63-76 本研究では、認知特性に配慮した社会性や情動面に対する支援のあり方を検討した。対象は自閉症スペクトラム障害のある中学生女児で、情緒面の不安定さとそれに伴う集団参加の困難を主訴に来談した。面接を通した指導....
橋本, 悟 (2018) 重症心身障害児者の心理アセスメント. 子ども発達臨床研究, 11: 57-62 心理学を専門とする職種の活動範囲は、ここ数十年の間に広がりを見せている。国家資格である「公認心理師」の本格的な始動も目前に迫り、社会の中で心理職が認められるようになってきたことがうかがえる。政策やメデ....
間宮, 正幸 (2018) 時代に応える臨床心理発達相談 : 日本の先達、城戸・留岡・奥田からの伝言. 子ども発達臨床研究, 11: 45-55 時代に応える臨床心理発達相談とは何か。40 年に及ぶ自己の子ども・若者の自立支援の活動を振り返ると、北大教育学部の先達の問題提起を今日の時点で再考することの重要性が浮かびあがってくる。それは、「現在の....
(2018) 扉. 子ども発達臨床研究, 11 (2018) 子ども発達臨床研究センター活動報告. 子ども発達臨床研究, 11: 27-41 宋, 美蘭 (2018) 韓国の代案教育運動の生成展開過程とその性格 : 1980年代から1990年代の教育運動に着目して. 子ども発達臨床研究, 11: 11-25 本稿は韓国の代案教育運動の生成展開過程を1980年代からの教育運動の文脈の中に照らしながら、そこから1990年代に新しい運動として生成された代案教育運動のその性格について明らかにしたものである。その結....
加藤, 弘通... [et al.] (2018) 札幌市の小学生・中学生の生活と意識についての調査I : 学校・家庭・自己および居場所に注目して. 子ども発達臨床研究, 11: 1-10 本研究の目的は,質問紙調査を実施することで,札幌市の小中学生の学校や家庭,および自己に対する意識の実態を明らかにすることである。また本プロジェクトの目的としては,継続的に実態調査を行うことで,札幌市の....
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