Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Graduate School of Economics and Business / Faculty of Economics and Business >
Discussion paper >
Series B >
セイコーマート : 地方企業によるコンビニエンス・ストア事業の確立
Title: | セイコーマート : 地方企業によるコンビニエンス・ストア事業の確立 |
Other Titles: | Seicomart : Establishing CVS business by a local company |
Authors: | 阿部, 智和 Browse this author →KAKEN DB | 山口, 裕之 Browse this author | 大原, 亨 Browse this author |
Keywords: | ビジネスモデル | 事業の確立と強化 | コンビニエンス・ストア | セイコーマート |
Issue Date: | Mar-2020 |
Publisher: | 北海道大学大学院経済学研究院 |
Journal Title: | Discussion Paper, Series B |
Volume: | 179 |
Start Page: | 1 |
End Page: | 23 |
Abstract: | セイコーマートは大手コンビニエンス・チェーンの攻勢にさらされながらも、北海道において最多の店舗数を保持し続けている。コンビニエンス・ストアの合併などが進んだ現在では、地方企業がトップ・シェアを有する都道府県は北海道のみである。コンビニエンス・ストア業界内で激しい競争が展開されていくなか、セイコーマートはいかにして北海道市場における競争優位を確立し、維持できたのだろうか。本稿では、創業から2000年頃までの同社の出店戦略、物流システム、情報システム、商品力強化および販売活動に関する動向を整理することで、同社の競争優位の背景を探っていく。 |
Type: | bulletin (article) |
URI: | http://hdl.handle.net/2115/77274 |
Appears in Collections: | Discussion paper > Series B
|
|