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Recent Submissions(2021) 表紙・裏表紙. 子ども発達臨床研究, 15 岡田, 智... [et al.] (2021) 日本版WISC-Ⅳ及びWPPSI-Ⅲの臨床群における因子構造 : 自閉症スペクトラム障害の有無における多母集団因子分析による検討. 子ども発達臨床研究, 15: 1-10 本研究では、臨床群で日本版WISC-Ⅳ及びWPPSI-ⅢのCHC理論に準拠した因子構造を検証した。WISC-Ⅳに関しては、自閉症スペクトラム障害(ASD)群(N = 177,5歳0ヶ月~15歳6ヶ月....
高橋, 真由美... [et al.] (2021) 学生の子ども理解に関する学びに影響を与える要因 : 幼稚園教育実習の経験との関連から. 子ども発達臨床研究, 15: 11-30 保育者養成校のカリキュラムにおいて、子どもと直に触れ合うことができる実習は子ども理解に関する学びを深める重要な機会である。本研究では幼稚園教育実習を終えた学生9名を対象とした半構造化インタビューを行....
村井, 史香... [et al.] (2021) 中学生・大学生の“自認するキャラ”を介した友人関係とセルフ・モニタリングとの関連. 子ども発達臨床研究, 15: 31-39 本研究の目的は、自認するキャラを対象に、キャラを介したコミュニケーションとセルフ・モニタリングとの関連を検討することであった。中学生と大学生を対象に質問紙調査を行った結果、以下2点が示された。第1に....
加藤, 弘通... [et al.] (2021) 小・中学生の学校・家庭・自己に対する意識の変化 : 札幌市の過去5年間の子どもの変化. 子ども発達臨床研究, 15: 41-50 北海道大学大学院教育学研究院・発達心理学研究室とさっぽろ子ども・若者白書をつくる会共同で2015年から2019年の5年間にわたり、札幌市の小学校4年生から中学校3年生を対象に「学校・家庭と自分に関す....
岩田, みちる... [et al.] (2021) 小学校高学年における学校生活と自尊感情・学校適応感の関係 : 予備的検討. 子ども発達臨床研究, 15: 51-56 学校生活への意識に対する尺度(岡田,2008)を用い小学校5、6 年生を対象として、学校生活のどのような側面が学校適応感と自尊感情へ影響を及ぼすかを検討した。因子分析の結果、小学生における学校生活へ....
千田, 若菜... [et al.] (2021) 自閉スペクトラム症における過剰適応とカモフラージュの臨床的意義. 子ども発達臨床研究, 15: 57-66 ASDのある人のメンタルヘルスにおける、不適応の予防的観点から、過剰適応の概念に着目する必要性を整理することを目的に、わが国におけるASDの過剰適応について報告した文献を概観した。過剰適応はわが国に....
市原, 純 (2021) 新卒保育者の早期離職研究と若者たちの「早期離職という経験」. 子ども発達臨床研究, 15: 67-80 市原(2016)は、若者たちへの継続的なインタビュー調査の結果から、保育職志望を断念していく過程と、そこへ影響を与えた各要素について分析している。市原(2016)では、保育者養成校の進学断念や中途退....
(2021) 子ども臨床研究部門. 子ども発達臨床研究, 15: 83-84 (2021) 子ども発達支援研究部門. 子ども発達臨床研究, 15: 85-86
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