Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Graduate School of Education / Faculty of Education >
子ども発達臨床研究 = The Annual Report of Research and Clinical Center for Child Development >
第16号 >
中学生におけるメンタルヘルスの問題と学校生活で求める支援との関連性
Title: | 中学生におけるメンタルヘルスの問題と学校生活で求める支援との関連性 |
Other Titles: | Association between mental health problems of junior high school students and the support they need in school life |
Authors: | 鈴木, 修斗1 Browse this author | 藤井, 義久2 Browse this author | 加藤, 弘通3 Browse this author →KAKEN DB |
Authors(alt): | Suzuki, Shuto1 | Fujii, Yoshihisa2 | Kato, Hiromichi3 |
Keywords: | メンタルヘルス | 学校生活 | ソーシャルサポート | 援助ニーズ | mental health | school life | social support | support needs |
Issue Date: | 25-Mar-2022 |
Publisher: | 北海道大学大学院教育学研究院附属子ども発達臨床研究センター |
Journal Title: | 子ども発達臨床研究 |
Journal Title(alt): | Annual Report of Research and Clinical Center for Child Development |
Volume: | 16 |
Start Page: | 11 |
End Page: | 19 |
Abstract: | 本研究の目的は、中学生におけるメンタルヘルスの問題と学校生活で求める支援との関連性を明らかにすることである。公立中学校の生徒521 名を対象に質問紙調査を行い、生徒の学校生活における援助ニーズを測る尺度(学校生活ニーズ尺度)を開発し、学校生活ニーズを従属変数、メンタルへルスの問題(ストレス反応及びパーソナリティ)を独立変数とするパス解析を行った。その結果、男女ともに学校生活ニーズとメンタルヘルスの問題との間に複数の関連が認められた。特に、「非効力感」については、男女ともに「評価的サポート」との間に強い負の関連が認められ、この結果から、効力感の低い子どもは、「評価的サポート」に対するニーズが低い傾向にあることが示された。また男女間の比較では、「対人緊張」と「情緒的サポート」との関連について、男子では負の関連が、女子では正の関連が、「衝動性」については女子のみ「情報的サポート」および「公平的環境」との間に負の関連が認められた。このことはメンタルヘルスの問題に有効と考えられているソーシャルサポートが、生徒のパーソナリティやストレス反応、性別によっては、生徒が求めていない支援である可能性を示唆している。 |
Type: | bulletin (article) |
URI: | http://hdl.handle.net/2115/84753 |
Appears in Collections: | 子ども発達臨床研究 = The Annual Report of Research and Clinical Center for Child Development > 第16号
|
|