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Recent Submissions山下, 好孝 (2008) リズム単位を利用した発音指導 : 後ろ向きフットカウントの試み. 北海道大学留学生センター紀要, 11: 76-89 現在、日本語教育の発音指導には拍を基本としたものが多い。しかしながらこの拍の感覚を外国人学習者が身につけるにはかなりの困難をともなう。そこで、発音指導で拍ではなくリズム単位(フット)を導入することを試....
中村, 重穂 (2008) 日本語教育史研究方法論の再検討のために・その2 : 安田-松岡「論争」その他の問題に寄せて. 北海道大学留学生センター紀要, 11: 56-75 小論は、2002年度目本語教育学会春季大会シンポジウムに端を発する安田敏朗と松岡弘の「論争」を批判的に検討したものである。松岡は、安田が日本語教育史研究の「これから」に対して行った批判に反批判を加え、....
田中, 里実 (2008) 副詞「だいたい」の説き起こしの機能 : 複数の用法をもつ副詞の統語論的考察. 北海道大学留学生センター紀要, 11: 39-55 本稿では、複数の機能をもつ副詞「だいたい」の説き起こしの機能を統語論的観点から考察する。「だいたい」には、大きく分けて量を表す機能と説き起こしの機能の二つがある。このうち、説き起こしの機能については先....
池上, 素子 (2008) 原因・理由を表す「ため」と「によって」. 北海道大学留学生センター紀要, 11: 19-38 本稿では、原因・理由を表す「ため」と「によって」を比較検討し、その共通点と相違点を考察した。その結果、以下の知見が得られた。1)両者の共通点としては、「ため」と同様「によって」も「か/と」を用いて選択....
バックハウス, アンソニー・E (2008) 形容詞の「ク形」を辞書に載せるべきか. 北海道大学留学生センター紀要, 11: 9-18 本稿は、「フランスに長く住んでいた人」の「長く」のように、動詞を修飾しその動詞が指し示す動作・出来事の様態を表す「ク形」をどう捉えるべきかを考察するものである。このような「ク形」を形容詞(長い)の一用....
(2008) アンソニー・E・バックハウス略歴および業績. 北海道大学留学生センター紀要, 11: 7-8 高橋, 彩 (2008) 相談を超えた相談活動. 北海道大学留学生センター紀要, 11: 5-6 山下, 好孝 (2008) 関先生を偲ぶ. 北海道大学留学生センター紀要, 11: 3-4 本堂, 武夫 (2008) 高潔なる志. 北海道大学留学生センター紀要, 11: 2-2 (2008) 故関道子教授略歴. 北海道大学留学生センター紀要, 11: 1-1
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