Hokkaido University | Library | HUSCAP | Advanced Search |
Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Showing results 1 to 5 of 5
Showing results 1 to 5 of 5
|
Recent Submissions髙橋, 彩... [et al.] (2011) 2011ホリデーイン日高実施報告 : 多文化交流行事への道. 北海道大学留学生センター紀要, 15: 80-89 「ホリデーイン日高」は毎年留学生センターと国立日高青少年自然の家が共催で行う国際交流行事である。2011年は「ホリデーイン日高」のプログラムを、留学生への支援サービス的なものから多文化交流に比重を置い....
山下, 好孝 (2011) 2011年度日本語イブニング・コース中間報告. 北海道大学留学生センター紀要, 15: 63-79 本稿は、2011年度秋学期期間(2011年10月-2012年2月)に北海道大学国際本部留学生センターにおいて実施されている「日本語イブニング・コース」の活動内容と実績についての中間報告である(10月・....
青木, 麻衣子... [et al.] (2011) オーストラリアにおけるファウンデーション・プログラム : 留学生を対象とした予備教育の制度的枠組みと日本への示唆. 北海道大学留学生センター紀要, 15: 40-62 本稿は、オーストラリアにおける留学生のための学部予備教育課程であるファウンデーション・プログラム(Foundation Program : FP)の制度的枠組みと具体的な運営形態とを、政策文書の分析お....
中村, 重穂 (2011) 文体混用に関する一考察 : 「だ・である」体の「です・ます」体への混用について. 北海道大学留学生センター紀要, 15: 20-39 小論は、文体の混用のうち、「です・ます」体が基調の文章に「だ・である」体が混用される事例を取り上げ、その構造的・機能的分類と出現形態を考察した上で、指導上の対応に言及したものである。分析の結果、「だ・....
副田, 恵理子... [et al.] (2011) 日本語理解を支援する外的リソースの使用実態調査 : 初級学習者の翻訳ツールの使用過程に焦点をあてて. 北海道大学留学生センター紀要, 15: 1-19 本研究は、日本に住む初級学習者が日常生活場面で未知語に遭遇した際、その意味理解のためにどのような物的リソースを用い、その使用過程の中で何が問題となるのかを明らかにした。調査では、日本に住む非漢字圏から....
RSS Feeds |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|