HUSCAP logo Hokkaido Univ. logo

Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Graduate School of Education / Faculty of Education >
子ども発達臨床研究 = The Annual Report of Research and Clinical Center for Child Development >
第5号 >

自閉症スペクトラム障害のある子どものADHD傾向の有無によるWISC-認知プロフィールの特徴

Files in This Item:
AA12203623_5_05.pdf716.36 kBPDFView/Open
Please use this identifier to cite or link to this item:https://doi.org/10.14943/rcccd.5.31

Title: 自閉症スペクトラム障害のある子どものADHD傾向の有無によるWISC-認知プロフィールの特徴
Other Titles: WISC-IV profiles in autism spectrum disorders with and without attention-deficit/hyperactivity disorder
Authors: 飯利, 知恵子1 Browse this author
岡田, 智2 Browse this author →KAKEN DB
Authors(alt): Iiri, Chieko1
Okada, Satoshi2
Keywords: WISC-IV
自閉症スペクトラム障害
認知プロフィール
Issue Date: 25-Mar-2014
Publisher: 北海道大学大学院教育学研究院附属子ども発達臨床研究センター
Journal Title: 子ども発達臨床研究
Volume: 5
Start Page: 31
End Page: 34
Abstract: 2011年に国際的に最も頻繁に活用されている心理検査であるWISCの第4版(以下WISC-IV)が出版された。本稿では、自閉症スペクトラム障害(Autism Spectrum Disorders:以下ASD)のWISC-IVプロフィールをADHDの重複の有無に焦点を当てて検討した。結果、本研究では従来報告されていたものとは異なるプロフィールが得られた。データ収集の際のASD判断基準の曖昧さなどいくつか課題も見られ、今後追って検討していくことが必要であった。また、ASDをはじめとする発達障害のある子どもを理解するためには、検査における各臨床群に特徴的な認知プロフィールとともに、日常場面や検査場面での行動観察や聞き取り等、質的なアセスメントも含めて幅広い観点から捉えること、WISC-IVの解釈システムの構築が必要であることが議論された。
Type: bulletin (article)
URI: http://hdl.handle.net/2115/54978
Appears in Collections:子ども発達臨床研究 = The Annual Report of Research and Clinical Center for Child Development > 第5号

Export metadata:

OAI-PMH ( junii2 , jpcoar_1.0 )

MathJax is now OFF:


 

 - Hokkaido University