Hokkaido University | Library | HUSCAP | Advanced Search |
Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Showing results 1 to 8 of 8
Showing results 1 to 8 of 8
|
Recent Submissions宮﨑, 隆志 (2014) 実践者と研究者の協働研究の可能性 : 学童保育実践との関連で. 子ども発達臨床研究, 5: 13-19 実践コミュニティの発展のためには、実践者の省察機能を高める必要があるが、「行為の中の省察」や「実践の中の省察」(D.ショーン)は実践者自身による研究活動として展開する。そのような省察的な発展過程に、専....
(2014) 研究プラットフォーム委員会 : 活動報告. 子ども発達臨床研究, 5: 59-61 川田, 学... [et al.] (2014) 幼児教育環境と幼児の共発達に関する生態・文化的アプローチ⑴ : 研究の視点とフィールドの特性. 子ども発達臨床研究, 5: 35-57 本稿では、2013年度から2015年度にかけて行われる幼稚園一園丸ごとを対象とする研究の初年度末にあたり、フィールドとなる幼稚園の生態学的な特徴、地域性や教育理念、保育における時間的、物理的及びコミュ....
飯利, 知恵子... [et al.] (2014) 自閉症スペクトラム障害のある子どものADHD傾向の有無によるWISC-認知プロフィールの特徴. 子ども発達臨床研究, 5: 31-34 2011年に国際的に最も頻繁に活用されている心理検査であるWISCの第4版(以下WISC-IV)が出版された。本稿では、自閉症スペクトラム障害(Autism Spectrum Disorders:以下....
加藤, 弘通... [et al.] (2014) 思春期における思考の発達と自己および人間関係への影響 : 批判的思考態度についての縦断調査をもとに. 子ども発達臨床研究, 5: 21-30 本研究の目的は、思春期における思考の発達過程を明らかにすることと、こうした思考の発達が、自尊心の低下や大人への反抗といったこの時期の諸問題とどのように関係するのかを明らかにすることである。そのために中....
伊藤, 崇 (2014) 保育所での活動間移行過程における子どもたちによる呼びかけ行動の分析. 子ども発達臨床研究, 5: 1-11 一般的に、子どもが保育所のような新しい生活環境に参入する過程は、その場でふさわしいとされる慣習の内面化として記述されてきた。本稿では、その参入過程について、保育者の設定した生活環境を利用して子ども自身....
室橋, 春光 (2014) 巻頭言. 子ども発達臨床研究, 5 (2014) 表紙. 子ども発達臨床研究, 5
RSS Feeds |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|