Hokkaido University | Library | HUSCAP | Advanced Search |
Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Showing results 1 to 13 of 13
Showing results 1 to 13 of 13
|
Recent Submissions加藤, 裕明 (2014) 演劇教育における高校生の創造的対話空間の形成 : 『 K版 星の王子さま』上演過程における教師の支援のアクションリサーチ. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 120: 231-253 本論文は2013 年4 月に上演された札幌K高等学校演劇部『K版 星の王子さま』(サン=テグジュペリ原作)の生成過程を分析対象とし教師の支援を反省的に検討したものである。検討の結果,創造的活動を行うた....
宮内, 洋... [et al.] (2014) 貧困調査のクリティーク(1) : 『豊かさの底辺に生きる』再考. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 120: 199-230 本稿は,久冨善之編著『豊かさの底辺に生きる――学校システムと弱者の再生産』(青木書店,1993 年)を現在の研究視角から見つめ直したクリティークである。この共同研究は1980 年代後半から1990 年....
山田, 千春 (2014) 高等専修学校の1条校化をめぐる論点 : 管理職への聞き取り調査を中心に. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 120: 179-198 全専各連は,専修学校が学校教育法第1 条に規定されていないために起こる取り扱いでの格差を改善しようと,専修学校の1 条校化運動を推進してきた。それに関する議論は,専門学校を中心に行われているので,本稿....
今野, 邦彦 (2014) 肢体不自由教育における自立活動指導者の専門性の変遷. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 120: 159-177 特別支援学校には,自立活動(1999 年以前については「養護・訓練」)という領域が設けられている。本稿では,我が国の肢体不自由教育おける自立活動指導者の専門性に関する研究を概観した。また,今後の研究方....
宗野, 文俊... [et al.] (2014) 学習指導要領におけるボールゲームでの技能内容の変遷に関する研究 : 「 ゴール型」ゲームにおける「集団的技能」に着目して. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 120: 137-158 本稿では,戦後の学習指導要領における「ゴール型」ゲームの戦術的内容を示すと考えられる「集団的技能」に着目し,戦術的課題の取り扱いの変遷について検討した。その結果,ボールゲーム指導では一貫して「ゲーム」....
上山, 浩次郎 (2014) 進路行動と地域移動 : 1990年代以降における関東での大学進学移動に注目して. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 120: 111-135 The regional distribution of university advancement rate had transformed from “west-high and east-lo....
谷川, 千佳子 (2014) 病院外来看護における職務配置と能力育成. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 120: 83-110 【目次】
1.はじめに
2.看護職の能力育成に関する研究:OJT を中心に
3.外来看護職場の労働編成
4.外来看護職場の職務間関係
5.能力育成を組み込んだ職務編成のあり方
6.おわり....
大澤, 亜里 (2014) コルチャックの孤児院ドム・シエロットの設立と歴史的背景. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 120: 53-81 本稿の目的はヤヌシュ・コルチャックが院長を務めた孤児院ドム・シエロットの設立過程について,当時ロシア支配下にあったポーランドワルシャワの児童保護活動の文脈の中に位置づけながら明らかにすることである。....
連, 長順... [et al.] (2014) 長時間一定負荷運動時の心拍ドリフトと自律神経活動の関係. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 120: 45-52 本研究では,長時間一定負荷運動時に観察される心拍数(HR)の漸増現象(HR drift)と心臓自律神経活動の関連性を検討するため,7 名の健常男子大学生を対象に自転車エルゴメーターを用いて60 分の長....
吉川, 和幸 (2014) 私立幼稚園に在籍する特別な支援を要する幼児の個別の指導計画に記述される「目標」に関する研究. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 120: 23-43 本研究では,私立幼稚園において,特別な支援を要する幼児に対して作成される個別の指導計画の分析を通して,特別な支援を要する幼児に対して,保育者はどのような目標を立てているのか,その傾向を明らかにすること....
RSS Feeds |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|