Hokkaido University | Library | HUSCAP | Advanced Search |
Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Showing results 1 to 9 of 9
Showing results 1 to 9 of 9
|
Recent SubmissionsClercq, Lucien (2019) L’évolution de l’artisanat aïnou en art primitif moderne : transferts et appropriations culturelles (1ère partie). メディア・コミュニケーション研究, 72: 1-23 1952年から1990年にかけて日本が高度の経済成長を遂げていく中、極度の貧困状態にあったアイヌもまた、エスノツーリズムや独自の社会文化的表現を用いた手工業などを通じ、その恩恵に与ろうとした。観光コタ....
Clercq, Lucien (2019) L’évolution de l’artisanat aïnou en art primitif moderne : transferts et appropriations culturelles (2ème partie, suite et fin). メディア・コミュニケーション研究, 72: 25-46 アイヌの手工業品は、大量生産された味気のない観光用の品とみなされ、芸術的な意図を持たずに利益の追求のみを目指したものとして長いこと非難の対象となってきた。しかし、こうした先入観は、ポストコロニアルの社....
川崎, 義和 (2019) パトロクロスの葬礼競技と『アイティオピス』. メディア・コミュニケーション研究, 72: 47-74 This paper reconsiders the relation between Iliad and Aethiopis from a perspective that is different....
鈴木, 純一 (2019) 社会理論における観察概念から見たメタファーの機能. メディア・コミュニケーション研究, 72: 75-93 The purpose of this thesis is to examine a metaphor from the angle of the observation. That way, the....
江口, 豊 (2019) 新聞成立期における新聞受容の前提について. メディア・コミュニケーション研究, 72: 95-108 Recent research has discussed several points about the reception of newspapers in the 17th century, ....
長井, 裕子 (2019) 穆儒丐『北京夢華録』箚記 (三). メディア・コミュニケーション研究, 72: 109-143 本稿は『盛京時報』「神皋雑俎」欄に1934年2月20日から3月10日まで14回にわたって連載された穆儒丐『北京夢華録』「北京之点心」より、第1回から第9回までを訳出し、注と箚記を付した。なお、2016....
長島, 美織 (2019) スタディ・クエスチョンで読む古典 : 「政治学は科学として成りたちうるか: 理論と実践の問題」(マンハイム)を読む(その3). メディア・コミュニケーション研究, 72: 145-163 This is the third part of a series of an attempt to propose and demonstrate a new method of reading ....
山田, 悦子... [et al.] (2019) 地域の伝統行事をテーマとした多文化交流授業. メディア・コミュニケーション研究, 72: 165-177 This is a report on exchange sessions between two universities in Japan: one is located in Miyagi, i....
伊藤, 孝行 (2019) 翻刻『万代大雑書古今大成』(九). メディア・コミュニケーション研究, 72: 1(右)-22 本稿では,『万代大雑書古今大成』(読み:ばんだいおおざっしょここんたいせい)の書誌および翻刻の一部を掲げる。『万代大雑書古今大成』は天保年間に発行され,明治に入り改訂版が刊行された。内容は,生活するう....
RSS Feeds |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|